温度をみておいてください(ボイル・シャルルの法則)

確かに不思議な現象ですが、嘘だとは思いたくないので考えてみました。

気体は温度によって体積が変化します。例えば10℃の気体を30℃に暖めると7%(=(273+30)/(273+10):ボイル・シャルルの法則)膨張します。この程度の体積増加で袋がパンパンになるかどうかは、いささか疑問ですが、可能性としては考えられるのではないかと思います。

そこで、実験される場合、袋の温度をみておいてください。正確な温度が測定できればベストですが難しいでしょうから、袋が温まっていた(あるいは冷えていた)程度でも結構です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/11/04 17:03

    ポテトチップスの袋-早速実験しました-報告です

    ソウルの仁川空港から投稿しています。

    ポテトチップスの袋と子供用の風船も持って大韓航空を
    利用しました。風船は少しだけ空気を入れゆるめに
    しておきました。

    高度1万mに上がると、ポテトチップスの袋はパンパンになり
    風船も膨らみました。

    仁川空港に降りて見たところ、
    どちらもほぼ元の状態に戻っていました。

    温度は関空26度くらい、機内では24度くらい、仁川空港では
    26度くらいであまり変わりませんでした。

    デジカメで証拠写真も撮ってあります。

    理論どおりでした。
    まずはご報告まで。

    仁川空港のトランスファーエリアには
    Internet Lounge があって便利です。
    持込のパソコンもつなげます。
    1時間3000ウォンです(3ドルでもよい)。
    (関空出るときはただのがありましたが)

    トランスファーエリアには ATM はありません。
    円の現金から両替しました。

    3000円 → 23221 ウォンでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    当然の結果

    当然の結果ですね。

    温度変化か気圧の変化(例えば到着地が高所の場合)がなければ、袋が膨らんだままの状態で維持されるはずがないです。
    「飛行機を降りても袋が膨らんだ状態にあった」という話は、何か条件を見落としているか勘違いかどちらかだと思います。

  • 06/11/03 19:58

    Re: 温度をみておいてください(ボイル・シャルルの法則)-了解でーす

    (ボイル・シャルルの法則) →おお,懐かしいですね。

    目盛りが2度おきですが,カード式(感温液晶?)の温度計
    を持っていますので見ておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件