ありますよ。バスは確か一日4本ありましたが・・・

10月の中旬に、Santiago de Compostela⇒Leo'nを
バスで延々と乗換えを挟み、7時間で移動しました。

Pontevedrraでいきなり下ろされて、別のバスに走る羽目
になったので、もしかすると時刻表になくても、一度程度
乗り換える直行便かもしれません。

因みに私は、交通費ケチりクマなもんで、南欧では移動の手段は
時間に正確すぎるバス一本です。

バス会社は確かAlsaだったと思うので、検索してみてください。
また、現地でも小さい時刻表はくれたり、時間を教えてくれますので、
前日までにわかれば、そんなに心配されなくてもいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/11 18:21

旅クマさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。

AlsaのHP見ました。
    Santiago de Compostela⇒Leo'n間は、(電車同様)午後発夕刻以降着のようで、その点が難点ですが、ルートを逆にすればいいのかなという気もしてきました。

Alsaは各地域でのバスが充実しているようですね。
    鉄道中心からバス中心に考え直してみようかと思います。
    そのほうが安全という意見も読んだことがあるし。。。。本当かなあ?

バスを利用する時って、前日の予約で大丈夫ですか? 若しくは当日。
    シーズン的にもちょっとずれている(10月末~11月初旬)ので、混んでいることは無いような気もしますが、逆にバスの本数が少なくなるなんてことも心配してしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配のしすぎかも・・・

>バスを利用する時って、前日の予約で大丈夫ですか? 

今までずっとバス利用ですが、予約なんてしたことはありません。
    ただ、祭り等で混みそうな時だけ、出発30-40分前程度
    に行きますが、乗客数が多ければ一度にバスを数台出すし、
    少なければ1台を出すだけです。因みにMadrid→Barcelona間を
    バス移動した時は、乗客数4名でした。

>10月末~11月初旬

ただ一つ、夏時間から冬時間の切り替え時に当たる上、
    スペインは11/01 Todo los Santosという祝日で、殆どどこも
    休館になります。この時は、移動等お気をつけ下さい。

日本人のトランクは目立ちます。
    多分、バスの腹に入る、唯一の硬くてデカイ入れ物かと思います。
    北部は日本人が殆ど行かない地域である上、観光客自体も少ない
    ので、みなさんジロジロと見て下さるかと思います。