レポート

ありがとうございました. その1 北京行きの感想

公開日 : 2006年11月03日
最終更新 :

いろんな方に色々教えていただいて感謝しております.

1日1カ所見るだけでもいいから,じっくり雰囲気を味わいたい,と,主要なところでいけば,慕田峪長城で一日,故宮で一日,北海公園で一日,という観じで過ごしました.

市内の移動は大体,地下鉄とバスの乗り継ぎで済まて,タクシーは2-3回使った程度です.バスの方が気楽でした.

慕田峪長城は北京散歩さんに車を頼みました.良かったです
トレッキングシューズ・登山用ソックス・登山用ステッキのハイキング感覚の準備でむかいましたが,急坂がありましたので丁度良かったというところです.
慕田峪のローブウェイ駅から北側に向かい,未改修エリアに登り着くと,私がその朝の1番乗り.青空で風もない穏やかな天気で気持ちよかったです.紅葉を楽しみにしていましたが,まだ早い時期でした.
英語を話すお父さんがいる北京の家族連れと,サンディエゴからの夫婦がまもなく到着しましたが,皆さん気さくな方達ばかりで,一緒に集合写真を撮ったり,おやつを分け合ったりと賑やかに過ごしました.
慕田峪で2時間半ほどを,過ごしました.

北海公園でも,水筆で石畳に字を書いていらっしゃる方達がいるのを見ていたら,筆を貸してくださって何か書けというので,北京は素晴らしい,的なことを書いて,盛り上がりました.

また,帰国が早朝出発で,空港までの車を「北京散歩」さんにお願いしたのですけど,たまたま総経理さんが来てくださって,中国と日本の過去20年間の流れについて,深い共感を持って語りあいました.

市内のどこでも,北京の方達に手伝って貰ったり,言葉は通じなくても世間話になったり.
出会った方達の中で,若い方たちの素朴さも,とても新鮮でした.

ところで,
「クチコミ掲示板」の「北京」コーナーへの私の一連の質問の最初に書きましたが,今回の中国行きはマイレージ・サービスのオープン・チケットの利用期限が迫ってきたための,「チケットを無駄にするのは勿体ない旅行」です.しかも,我が家には教育費がかかる年頃の子供がいますから,旅行もリーズナブルに済ませられるほうがいい,というところです.

仕事の関係でいろんな国に出かけますけど,航空券とホテルの予約だけの単独出張がほとんどです.旅費の節約の観点から,海外で公共交通を利用して移動するのも慣れています.  

観光目的の海外は今回が初めてなくらいですから,貧乏暇なし階層と言えるでしょう ^^;.
それでも,それぞれの経験や好み,そして経済力と体力にしたがって,好きなように見て回るのは,楽しいものです. ^^.

本当に北京に行って良かったと思います.とても温かい気持ちになって帰ってきました.
出かけた甲斐のある旅行でした.

こちらの掲示板の皆様には,大変お世話になりました.ありがとうございました.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございました. その1 北京行きの感想

けっこう一生懸命書きましたが、報告を見ても私のアドバイスはほとんど役にたたなかったようですね。すいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件