レポート

リスボンからポルトへの旅

公開日 : 2006年11月03日
最終更新 :

こんにちは。
ポルトガルから帰国しました。みなさんにいろいろ教えて頂いたお陰で楽しい旅にすることができました。私もホテルの情報など報告したいと思います。

以下が私が利用した宿泊施設です。
地球の歩き方に載っている「プラサ・ダ・フィゲイラ」
ダブルベッドでシャワー、洗面台付きで25ユーロ(朝食無し)
私の部屋はレセプションのすぐそばの部屋で、玄関の鍵を閉めるため外からのブザ-が深夜まで鳴り続けうるさくて眠れず耳栓をして寝ました。レセプションの人同士の話し声も深夜までうるさかったです。それを除けば窓からはフィゲイラ広場を見下ろせ、清潔で良かったです。

リスボン郊外のYH「パルケ・ダス・ナソンニス」
予約をして行きましたが、1日目は4人部屋に満室で2日目は2人だけでした。ガイドブックやYHのホームページにはバスや電車で行くようにとありますが、徒歩でも10分程度で着きます。オリエンテ駅にある大型スーパーを利用できるので便利でした。レセプションの人は無愛想であまり親切ではありませんでした。
ロッカーが一人ずつありました。しかし鍵はないので南京錠などが必要です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おかえりなさい!

うりたんさんは、うりぼうさんとは別人なのかな。。??
    とにかく、ポルトまで行かれたんですね。レポート読んでて、私もまた行きたくなってきてしまいました。うずうずしてきちゃいましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おかえりなさい!

こんにちは!
    うりぼうと同一人物です。紛らわしいことになってしまい、すみません。
    はい!リスボンinでポルトoutの航空券を取り、北上しました。
    ポルトガル、病み付きになる国ですね。こぶたのひづめさんは1ヶ月滞在されたのですよね。各地に行けたのでしょうね!結局田舎はオドビス、ナザレ、アルコバサ、バターリャしか行けなかったので今度はもっと田舎を堪能したいです。また行きたい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスボンからポルトへの旅 2

ナザレは寄ってみて一応部屋探しはしましたが、私には街が淋しすぎて通過しました。バスターミナルの正面のホテルが、ダブルベッドの部屋が2つ、キッチン・洗濯機などのある部屋、テレビとソファーの部屋といった広さで25ユーロでした。1階がカフェになっていて、人の良さそうなおばさんが部屋を見せてくれました。
    客引きのおばさんはバスターミナルにはおらず、海岸沿いの通りに何人かいました。

アルコバサ 地球の歩き方に載っている「コラソンエス・ウニードス」
    20ユーロでバスタブ・トイレ・洗面台・朝食付き。ダブルベッドでした。朝食はパンと飲物だけの簡素なものでした。サンタ・マリア修道院のすぐそばで観光に便利です。従業員の人は親切でした。

ブラガのYH 
    当日電話で予約し泊まりました。8人部屋に私だけでした。全体的に古い感じで7ユーロ(朝食無し)という安さですがあまり・・・。街の中心のレプリカ広場からは近いですが、駅からは遠く緩い登り坂になっているので重い荷物を背負って歩くのは大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リスボンからポルトへの旅 3

ポルト 「ペニンスラール」
    値切ったら、バスタブ・トイレ・洗面台・朝食付きでカードだと26ユーロ、現金だと22ユーロ、窓無しの部屋は18ユーロとのことでした。私は窓がある部屋に泊まったのですが、窓といっても小さい窓でホテルの別棟の裏側が見えただけなので窓無しでも良かったと思いました。しかし、シングル料金でツインの部屋に泊まらせてもらえ、シンプルで落ち着く部屋でした。古い建物ですが、廊下は大理石でホテルの廊下の壁がアズレージョで飾られていたり、旧式のエレベーターがあり、私は好みのホテルでした。
    朝食はパンとチーズ・ハム・飲物だけでしたが、パンが甘みのあるクロワッサンでとてもおいしかったです。

ポルトのYH
    予約して行きました。修学旅行のような団体と重なってしまい、凄まじい騒ぎでした。予約無しで行った人は断られたようですが、実際は4人部屋に私一人だけでした。ドロウ川の面して高台に建っているので川側の部屋になればとても見晴らしが良かったと思います。(私は反対側でした。)すぐ近くにスーパーがあり便利でした。ここには物乞いの人が大抵いました。
    207番のバスはガイドブックだと「Don Leonor」というバス停で下車となっていますが、バス停の名前は「Pousada Juventude」でした。このバスの他、1番の市電が高台の麓に止まるので行くことができます。但し、10分程度登り坂を登ることになるので荷物のある1泊目は避けた方が良いと思います。
    セーフティーボックスがあり、2ユーロのデポジットで預けることができるようです。部屋はベッドカバーなど女の子好みの感じで良かったです。ロッカーは一人ずつありますが鍵がかけられません。鍵穴はあったのでもしかするとレセプションで鍵を借りられたのかもしれません。