Re: ウシュマルもいいですよ

こんばんは

のりーたさんのおっしゃるよう、自分はバックパックでも、二等バスのお腹?に入れさせられました。
チチェンの往復はもったいないので、カンクン行く途中に寄るのが良いと思いますよ。
先に書き忘れましたが、チチェンからの一等カンクン行きは 16:30 発なので、二等でお昼頃出発した方が明るいうちにカンクンに着けます。
(トゥルム/プラヤ・デル・カルメン行きは 14:30 だったと思います。)

ちなみに自分もウシュマルに行きました。歩き方にも書いてある Ruta Pucc で 5箇所周りました。ウシュマル以外の遺跡入場料は全て無料です。N$120 で 5箇所連れてってくれるのはお得ですね。
メリダ泊なら自分もソカロ周辺が良いと思います。金土日の夜には歩行者天国になった路上に沢山のバンドが現れます。(21時頃~)
みんなその音楽で楽しく踊っていますよ。その雰囲気が最高に良い感じでした。

自分のルートもTシャツさんと同じ?、メキシコシティ→パレンケ→メリダ→カンクン でした。
パレンケは一泊でしたが、もう一泊してボナンパック・ヤシュチランツアーに行けば良かったとちょっと後悔。メリダは三泊しましたが良いとこでしたよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ウシュマルもいいですよ

こんばんは。
    のりーたさん、おすしさん、またまた貴重なアドバイスありがとうございます。+メキシコおばーちゃん裏情報まで…。
    やはり、メリダ-チチェン往復は時間的にもったいないので、アドバイス通り早朝メリダ→チチェンに移動し、遺跡観光後早々と二等バスでカンクン移動試みようかと思います。
    ちなみに、私の旅程(現時点)案は、
    ・メキシコシティ
    ・オアハカ
    ・ビジャエルモッサ
    ・パレンケ
    ・メリダ
    ・カンクン
    ・イスラムへーレス
    ・カンクン
    をトータル10日間で考えています。後半は、カンクン、イスラム辺りでボーっとする予定です。
    ガアナファトも捨てがたいのですが、欲張り過ぎても、っと思い諦めています。オアハカは、「めきめきメキシコ」本で熱くチーズを紹介されていましたので、是非トライしてみたいと思いビジャエルモッサへ行く途中に立ち寄ろうかと。移動手段も、当初は、メキシコシティ→ビジャエルモッサまで飛行機での移動を考えていましたが、オアハカに立ち寄るので全てバスを利用しようかと思っています。飛行機の予約は旅の自由度が失われるので。最悪は現地空港で航空券をゲットでも良いかな、っという考えです。
    また、ウシュマルお薦めということですので、メリダで余裕があればトライしてみたいと思います。ちなみに、ウシュマルにはイグアナちゃんが生息しているんですよね?ちょっと爬虫類苦手なので躊躇してしまいます。西にある遺跡は遭遇当たり前なんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

イグアナ あっちこっち

Tシャツさん
    ウシュマルに限らず 遺跡のあるような郊外におります。
    心の準備を・・・・

メリダの市場のチーズやさん、量り売りしてくれます。
    少しづつ色々楽しみたい時はどうぞ、タコスの皮を買うのもいいかも。

• おばちゃんは フリーパス??

おすしさん こんばんわ
    >メキシコシティ→パレンケ→メリダ→カンクン でした
    このルートいいですね、パレンケも行ってみたいです。 
    成田⇔メキシコシティ 直通便が就航したので短い休みでも行けそうです。

そういえば、1等バスや大きなバスターミナルからの乗車時には 飛行機並みに持ち込み物をチェックされました。
    ところが、道端で途中乗車には適応外のようでいた。
    大きな荷物を担いだおばちゃんが堂々と乗り込んできました。
    運転手と顔なじみなのか、ノーーチェックでした。 
    「この おばちゃんを知らないなんて もぐりだよ」という感じ。
    中南米では、VIP待遇のおばちゃんが多いようですね(笑)

>路上に沢山のバンドが現れます
    地元の人は 老いも若きも踊っていて 楽しい雰囲気でしたね。
    なぜか「カラテ・ジュードー パフォーマンス」もありましたが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件