空飛ぶ韓国海苔

確か1990年代後半まで、明洞のロッテ百貨店のデパ地下には
岩海苔製造機が活躍していたかと。

もうかなり記憶が消えかけているから細かいところまで覚えていないけど
大きさは高さも横も1~2メートルだったかな?
作りたての海苔がシュッ・シュッと飛んでいく姿が面白くてねぇ。。。

2001年夏に行ったときにはもう置いてなかったです。

韓国の大いなるド田舎が大好きなヤマネコ、
ソウルに限らず各地のロッテ百貨店へは彗星のごとく数年に一度しか参りません。
特に一人ではまず行かない所・・・用事がないし、せめてキレイなトイレを借りるぐらい。
確かに昔に比べたら数百倍キレイになって、それにお惣菜の種類もケースも、あたしゃ今韓国じゃなくて日本にいるんじゃないかって思ったり。
面白みが無くなった事は残念です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 韓国のド田舎がお好きなヤマネコさん、有益なド田舎ガイドブックを見つけました。

今月初めからさっきまで、ソウルとド田舎へ行ってきました。

田舎の無名の名所巡りの有益なガイドブックが出ていました。
    ソウルで買いました。

オール・ハングルですが、地図がしっかりしていて、
    地図にプロットされている場所に、
    記事が掲載されている頁が明記されている。
    記事の方には、地図の場所がきっちり書かれている、
    記事には写真が添えられているという
    韓国離れした、きっちりした編集の本が出ていました。

地図(アトラス)売り場にあって、
    普通のアトラスより小ぶりの変形A4版、450頁、25000ウオン、
    2006年刊、サゴン社刊。
    表紙にハングルで、
    「ドライブ・イン・MAP+テハンミングク」
    帯の場所に英語で[DRIVE IN KOREA]と
    あります。

ヤマネコさんは、ハングルはゆっくりと読めるでしょうから、
    役に立ちますよ、この本。

• いいね! 0
    • コメント 3件

岡山さん、ソウルへはお仕事ですかぁ? レレレのレ

おーこれはこれは岡山さん、お帰りなさいませ☆
    ソウルはちょうど今頃が紅葉の見頃でしょう。
    私は先日の連休は岩手・秋田みちのくシリーズ+αでナゼカ長野と周ってきましたが、街路樹の紅葉が大変キレイでした。

韓国離れしたきっちり編集ガイドブック、があったんですか(驚)
    ふーん。。韓国人も、やれば出来るんダー(感心)
    岡山さん、有益情報、テダニ・コマスミダ。
    今度行ったら買いましょう。鐘路の書店で買いましょう♪
    A4版、450頁・・きっとズシリと重いですね ?
    百科事典を想像してしまいました。

韓国へは、今年中にあと3回行く予定です。

• Re: 空飛ぶ韓国海苔

(bookcafe)様

常連の(旅クマ)+(ヤマネコ)様の言うとおり。

さすけねえは、2年ほど前、某所(別名・・・明洞のロッテ百貨店)のデパ地下で「キャビアのお寿司」を買い占めて、某所の入り口のベンチで感激で涙と洟を垂らして食べました。
    日本では売っていない。

韓国は海苔巻きを「キム(海苔)パプ(飯)」と言い、独自の寿司文化を発達させ、今やウリナラ(=韓国国民)は韓国人民の韓国人民のための寿司文化を発達させています。

日本の「海苔」と韓国の「きむ」の違いは、大きさが韓国の方が一回り大きいのです。

JIS規格か、JAS規格か難しいことは分かりませんが、だから韓国には【細巻き】の「鉄火巻き」「かんぴょう巻き」「カッパ巻き」がなかなか無く、

・・・・日本の「中撒き」に相当する、「具が数種類の海苔巻き」しか見かけません、

・・・これを学術的には【日本食文化の中のJAS規格海苔の多様化についての一考察】・・・と言います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本食文化の中のJAS規格海苔の多様化についての一考察!

皆さん、いろいろおもしろ情報ありがとうございます。

私が2002年に初めてお邪魔したときにはもう空飛ぶのりマシーンはありませんでした。残念。

キムパプはいろんなところで聞きましたが、私は勝手にキムが漬け物のことなのかと思っていました(恥ずかし)

なるほどなるほどー。

キャビアのお寿司とは!!!

私も韓国の田舎好きでした!田舎のドライブインで見かけた高校生がとっても素朴でかっこ良かった!(。。。これじゃはんりゅうおばさんと変わりませんね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件