退会ユーザ @*******
06/11/02 13:46

Re: スペインのお勧めはなんですか?

クロアチアは行ったことがないので、スペインのことだけで申し訳ありません。
スペインが初めてでしたら、パックツアーをお勧めします。8日間が一番多いようですが、結構ハードになります。訪問都市は、マドリード・コルドバ・セビージャ・グラナダ・バルセローナが基本になります。10年位前からほとんどのツアーでミハスに行くようになりましたが、あまり期待しないほうがよいと思います。このミハスを入れることによって日程がきつくなっています。バルセローナとアンダルシーアの移動は、途中バレンシアあたりで宿泊してバスで移動か、アンダルシーアから航空機移動になりますが、当然バス移動は時間がかかります。
ばしこさんは「くまなく見なければ気がすまない」方ですが、ツアーではどうしても駆け足になってしまいますが、マドリードのプラード美術館は2時間、グラナダのアランブラ宮殿(ヘネラリーフェを含んで)最低2時間(できれば3時間)の入場観光時間がとってあるか確認してください。他にセビージャとトレド(オプショナルツアーになることが多い)のカテドラルは入場しないツアーがあるので注意が必要です。30分でもいいから入場するツアーを選択してください。10日間ツアーもありますので事情が許せば検討してみてください。
このパックツアーで、まず、また来たくなると思いますので、次は個人旅行にして、好きなところをじっくり見て、ツアーで行かなかった所を訪れてみてください。私はそうしました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント