推論

理論は理論ですが、(間違えていない)実験結果の方が真実でしょう。

で、私の推論ですが・・・

気圧低下時にポテトチップスに含まれていた気体が出てきて、最初の気体量より多くなり、地上に戻ったとき体積が増えた。

地上に戻って時間が経つと元に戻る・・・。
ポテトチップスがまた吸い込む・・・or、袋に微細孔が開いて・・・うーん、こっちは苦しい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/03 14:05

Re: 推論-実験してきまーす

>理論は理論ですが、(間違えていない)実験結果の方が真実でしょう。

高校で習った物理で考えるとなっとくいきませんので
    ちょうどある海外出張を利用して実験してきます。

>気圧低下時にポテトチップスに含まれていた気体が出てきて、最初の気体量より多くなり、地上に戻ったとき体積が増えた。

なかなかの推論ですね。
    気体の出方が物によって違うかもしれないので
    クッキーも入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

温度をみておいてください(ボイル・シャルルの法則)

確かに不思議な現象ですが、嘘だとは思いたくないので考えてみました。

気体は温度によって体積が変化します。例えば10℃の気体を30℃に暖めると7%(=(273+30)/(273+10):ボイル・シャルルの法則)膨張します。この程度の体積増加で袋がパンパンになるかどうかは、いささか疑問ですが、可能性としては考えられるのではないかと思います。

そこで、実験される場合、袋の温度をみておいてください。正確な温度が測定できればベストですが難しいでしょうから、袋が温まっていた(あるいは冷えていた)程度でも結構です。