Re:睨んでいるわけでは無さそうなんですが・・

みそおでんどの スイスの人はややシャイで人見知りをするようです。

狭い国土に肩寄せあって生きてきた民族はどこでも通りかかる人を自分たちにとって為になる人かならない人かを見定めてきたのではないでしょうか。 だからこの人はどこの人で何しにきたのだろう・・とじっと見るのでは。

昔は スイスに一月滞在するとお客様だが それを過ぎると手のひらを返すように冷たくなる・・・と言われていたことがあります。

そうそう スイスと一くくりにしますが あの人たちにしてみれば 州(CANTON)ごとに国なんです。 ツエルマットのあるあのローヌの谷のバレー州(バレザンともいいますが)の旗は星が十三.つまり十三の谷が集まってひとつの州になっています。スイスへの加盟が遅かった理由は つまりそれだけまとまらなかった・・・せいだとか。

観光客を見慣れたエリアを別として 田舎に行けば怪しげな観光客などは生活の邪魔・・・。とくにムサイ? 失礼、バックパッカーなどは・ ・・。急な斜面に這い蹲るようにして冬のための草刈をする人たちから見れば 若い観光客などはイソップのキリギリスより・・頼りない生き物なんかも・・・。

有名観光地のホテルなどでも ほんとに親しくなるには 5-6年いや10年ぐらい付き合って気心が知れないと 友人扱いにはしてくれないみたいな気がします。

でも これってついこの間までの信州の山の中の村々の人たちとまったく一緒です。

ご気分を損ねないで もう少し長い目でご観察願えませんか・・・。

いえ スイス人に頼まれた訳ではありませんですが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント