Q&A

有効期限について教えて下さい

公開日 : 2006年11月02日
最終更新 :

パリのCDGから市内へのエールフランスのシャトルバス利用の件です。
 往復チケットを購入した場合の、復路の使用期限はありますか? また、メトロの回数券も使用期限はあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/06 07:53

ありがとうございました

わたしの使用予定期間が3ヶ月以内なので、大丈夫そうですね。使ってみます。
     みなさま、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エールフランスバスの期限

手元のチケットを見ても特に書いてはいないんですよねー。
    同じ質問が2ヶ月くらい前だったかしら?やっぱりトピ立てされてましたが、
    その時も回答はなかったですね。
    (誰も知らないってことかしら?)
    乗るときにチケット売り場で聞くのが良いでしょうね。
    ちなみに行きと帰りが違う路線でも使えました。(これは確実です。
    売り場で訊いて、実際にやってみました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

最低でも1年は有効?

2005年12/29に空港からポルトマイヨまでの往復(クレジットカード大で往復でも1枚)を購入し、その場で片道使用。
    帰りの翌年1/4にポルトマイヨから空港まで乗ろうとバス停で待っていた外国人客に運休の張り紙を教えられる。
    片道無駄になった上にタクシー代(代替)もかかって、運休するぐらいのいい加減さなら「往復切符」なんて売らないで、思いチケットを保管していたら
    何かのサイトで結構時間が経っても使えるという情報を入手。
    2006年8月にパリに行った際に、リベンジしようとバスの運転手に出してみたところ、空港からポルトシャルルドゴールエトワールまで使えました。
    正確な有効期限はわかりませんが、1年程度は使えるとみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/03 00:03

メトロの回数券

有効期限はなさそうです。(長期に使用可能)

以下参考に。
    今年の5月にパリ郊外の家庭に滞在させてもらったとき、そこのマダムが、「去年買ったカルネ(回数券)を使わなかったので、7~8枚残っているけど、パリへ行って地下鉄に乗り降りするなら、譲る」と言われたので、それを譲り受け、パリまでの切符を買って行って、パリ市内での乗り降りに使いました。
    (その家は、パリから遠いし、普通は車で行くから使わないのです。)
    譲り受けるとき、そんなに日にちが経っているのに、有効なのかと聞いたら、ノープロブレムだと言っていました。確かに使えました。

帰国する日に、まだ残っていたので、残りをを返して、使った分だけ現金精算しました。
    マダムは、いつか電車でパリに行った時使うだろうと言っていました。
    (やることが、おたがいに細かい。)

エールフランスバスの往復切符の期限は知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件