ウシュマルもいいですよ

Tシャツさん こんばんわ
2等バスでも バスのお腹?に 大きな荷物を置くトランクのような場所はあります(荷物あづかりのチケットをくれます)
座席にスーツケース持ち込む人もいますがるのですが「ダメ!」と言われる場合もありますので、荷物の一部を車内に持ち込んでは?
メキシコの大きなバスターミナルでは、乗車時にパスポート&手荷物チェックがあります。
飛行機並みのチェックをする場合もありますのでご注意を。
2等のバスには、軽食や新聞売りも乗って来るなど、庶民の足ならではのサービス?もあります。
冷房が効きすぎる・TVが賑やかなこともあるので、長袖・耳栓のご用意を(笑)

メリダのバスターミナルの近くに 手ごろなホテルがありました。
周辺には食堂などもあるのですが、夜はソカロの方が賑やかです。
治安も悪くないし、連泊をするならソカロの方が楽しめそうです。

ゆとりがあるなら、メリダ周辺「ウシュマル」遺跡もお勧めです。
早朝バスで、ウシュマルへ行って、昼のバスでメリダに戻る。
2~3時は土砂降りになり、店もシエスタ(昼休み)が多いので移動に当てるのがいいのでは?
雨があがりの涼しいメリダの町を散策しながら、ホテルへ戻っては?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ウシュマルもいいですよ

こんばんは

のりーたさんのおっしゃるよう、自分はバックパックでも、二等バスのお腹?に入れさせられました。
    チチェンの往復はもったいないので、カンクン行く途中に寄るのが良いと思いますよ。
    先に書き忘れましたが、チチェンからの一等カンクン行きは 16:30 発なので、二等でお昼頃出発した方が明るいうちにカンクンに着けます。
    (トゥルム/プラヤ・デル・カルメン行きは 14:30 だったと思います。)

ちなみに自分もウシュマルに行きました。歩き方にも書いてある Ruta Pucc で 5箇所周りました。ウシュマル以外の遺跡入場料は全て無料です。N$120 で 5箇所連れてってくれるのはお得ですね。
    メリダ泊なら自分もソカロ周辺が良いと思います。金土日の夜には歩行者天国になった路上に沢山のバンドが現れます。(21時頃~)
    みんなその音楽で楽しく踊っていますよ。その雰囲気が最高に良い感じでした。

自分のルートもTシャツさんと同じ?、メキシコシティ→パレンケ→メリダ→カンクン でした。
    パレンケは一泊でしたが、もう一泊してボナンパック・ヤシュチランツアーに行けば良かったとちょっと後悔。メリダは三泊しましたが良いとこでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おばちゃんは フリーパス??

おすしさん こんばんわ
    >メキシコシティ→パレンケ→メリダ→カンクン でした
    このルートいいですね、パレンケも行ってみたいです。 
    成田⇔メキシコシティ 直通便が就航したので短い休みでも行けそうです。

そういえば、1等バスや大きなバスターミナルからの乗車時には 飛行機並みに持ち込み物をチェックされました。
    ところが、道端で途中乗車には適応外のようでいた。
    大きな荷物を担いだおばちゃんが堂々と乗り込んできました。
    運転手と顔なじみなのか、ノーーチェックでした。 
    「この おばちゃんを知らないなんて もぐりだよ」という感じ。
    中南米では、VIP待遇のおばちゃんが多いようですね(笑)

>路上に沢山のバンドが現れます
    地元の人は 老いも若きも踊っていて 楽しい雰囲気でしたね。
    なぜか「カラテ・ジュードー パフォーマンス」もありましたが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件