Q&A

ピタルコーラ(ピタルカラ)石窟

公開日 : 2006年11月02日
最終更新 :

アジャンタ、エローラ、ピタルコーラと回りたいのですが、ネットで調べた限りでは、個人で行く場合のバスなどの手段の情報が、余りありません。ジャルガオンからアジャンタを回ってオウランガバード、エローラまではいいのですが、エローラからピタルコーラまでとピタルコーラからChalisgaon(チャリスガオン?)と言う鉄道の駅までの移動方法がわかりません。地球の歩き方の地図では、最寄り駅のようですし、そのあとサーンチーに行きたいと思っているので、オウランガバードへ戻るより近そうなので、出来れば、以上のようなルートが良いのではないかと思ってます。どなたか、ご存知の方、または、実際に行ったことのある方のアドバイスをいただけたら、うれしいです。よろしくお願いいたします。ピタルコーラは、虎が出るので、午前中が望ましいと言われたと言う話もネットで見つけましたが、どうでしょう・・・。虎は見たいけど、危険ですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 行ってみないとわかりませんね。

    行ったことはありませんが、
    エローラで、現地ツアーに参加する方法もあるようですね。
    それに、ジープをピックアップする方法など、
    現地で安いツアーを探したほうがいいかも。
    道も悪いような事が書いてありますね。
    参考になるようでしたら、以下も読まれるといいですよ。

    Take a taxi to Pitalkhora caves (2 hours). Since taxi charges are exorbitant from Aurangabad to Pitalkhora, and the roads are bad, hire a jeep. Aurangabad to Pune is 6 hours by bus. To go to the south, take the train to Hyderabad (14 hours).

    http://www.indoarch.org/place.php?placelink=R=4+S=0+P=0+M=0


    Getting there:
    Pitalkhora is 78 kms from Ajanta and can be visited by car, but the climb up the hill has to be done on foot. Another way of getting there is by taking the night train from Bombay – Chalisgaon and then a bus to the ancient shrine of Patna Devi. A short trek and then the climb up the hill. One can also take a bus from Chalisgaon to Bhamarwadi and from there the caves are about 9 kms.

    http://www.maharashtratourism.gov.in/mtdc/Default.aspx?strpage=Caves-Pitalkhora_2.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/04 00:44

    やはり・・・。

    実は、女性の一人旅の予定なのです。出来るだけ、公共の乗り物を利用したいし、エローラからのツアーだとエローラまたは、アウランガバードに戻ってくるツアーなのではないかとも思い、仮にピタルコーラでツアーから離れてもその先の足は・・・と思ったのです。出来れば見学後北上して、鉄道に乗りたいと思ったものですから。
    そのほうが、次の目的地には、近いし・・・。
    インドも初めてなので、鉄道もどの程度込んでいるかも見当がつかないので、予約できるものは、予約していければ楽だろうと思ったのです。もう少し、調べてみます。