レポート

早足猫のトホホなイタリア・ドイツ・チェコなど、5カ国12日間一人旅

公開日 : 2006年11月01日
最終更新 :

10月中旬から12日間、イタリア・ドイツ・チェコをメインに
ヨーロッパ5カ国、早足一人旅に行ってきました。
いつものことながら、ユーレイルパスを使用してのスタンプラリー旅行です。

本当はチェコがメインだったはずなのに、
いつのまにかおまけのイタリアがメインになって、
こんな駆け足旅行になってしまいました。
まあ、それなりに楽しかったですが、他人様にはお勧めしませんね。(^^;

お天気にも全く恵まれず、体調も崩し、デブ猫にも会えず、
相変わらずトホホの一人旅でした。

一体どこに投稿したらよいか悩みましたが、
とりあえずイタリア旅のレポートに書き込むことにします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 初めまして☆そしてお帰りなさい

あたしも今月中旬からイタリア→ドイツ(たぶんオーストリア経由)でユーレイルセレクトパスを使った女一人旅をする予定で、
    こねこ*ねこねこさんのレポは興味シンシンであっという間に読んでしまいました。

旅行中にこんなに体調を崩されて、大変でしたね。
    あたしでしたらかなり心細くなってしまったと思います。
    幸いにも今まで海外旅行中に体調を崩した経験は無いのですが、
    今からけっこう不安で(風邪を引くと高熱が出るタイプです)、
    薬はちゃんと持っていこうと思っています。
    保険も大事ですよね。

何はともあれ、とにかく無事に帰ってこれて良かったですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めまして☆そして行ってらっしゃい!

brissiemayu さん、こんにちは。

11月は結構寒くなっていると思うので、風邪などひきませんように。
    薬も大事ですが今回は梅干とおかゆの夢を見ました。
    海外に日本食を持っていくなんて、今まで馬鹿にしていましたが
    こういう場合にとても助かりますね。ちょっと反省しました。

イタリアで美味しいものをいっぱい食べて来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早足猫のトホホなイタリア・ドイツ・チェコなど、5カ国12日間一人旅

初めまして、いつも読んでるだけだったのですがお邪魔します。
    こねこ*ねこねこさんのレポ読ませていただきました。
    外国で一人で体調を崩されて、心細かったでしょうね、ハラハラしながら読みました。
    でも熱が下がって無事帰国されて、本当に良かったですね!
    ほっとしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 早足猫のトホホなイタリア・ドイツ・チェコなど、5カ国12日間一人旅

ちびハネさん、

単なるアホなレポートにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
    海外で病気になるのは慣れて(?)いるのですが
    今回は深刻だったので、勝手に入院の心配までしてしまいました。(笑)

帰国した今もまだ少し体調不良を引きずっていますが
    伝染性の病気でなかったのでホットしています。
    そんな私にダンナは冷たいです…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終日 フランクフルトから成田 終わり

楽しかったり、苦しかったりいろいろありましたが
    気まぐれ早足猫としては反省するところが多い旅でした。
    もう少しスケジュールに余裕があってもいいかなと思うのですが
    なんでいつもこうなってしまうのでしょう。

何の参考にもなりませんが、後で写真をアップする予定です。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/11/02 10:34

お帰りなさい。

おいおい、大丈夫か~い?(^^;)と、私も途中ハラハラしながら読みましたよ。
    そんなに体調が優れなくても、移動せずにいられない早足猫なのですね。
    でも何とか無事に帰国できて何よりです。

写真、楽しみにしています。

• 10日目 ドイツのマインツからオッヘンバッハへ

まだ移動するのか?とあきれている方もいらっしゃるでしょうが
    早足猫はマグロですから仕方ありません。

ようやく天気も回復して、お日様が心地良いがもうすぐ帰国だ。(苦笑)
    オッヘンバッハでは何もせずにのんびり療養に努めた。
    おかげでものすごく体が回復して無事に帰国できそうである。

ああ、イタリアで1日美味い物三昧でこんな日を過ごしたかったなあ。
    アルザスにも行きたかったなあ。
    元気になるといろいろと欲がでてくる。

「また来年、戻ってくるよ」とマイン川につぶやく怪しい猫だった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9日目 ドイツのレーゲンスブルクからミルテンベルク、そしてマインツへ

目が覚めたら熱が下がっていた。どうやら入院せずにすみそうだ。
    おとなしくレーゲンスブルクで静養していればいいのに、やはり習性は変わらない。(笑)

レーゲンスブルクを見学した後、ミルテンブルクに立ち寄ってマインツに移動することに。
    今日はお天気もまあまあで、暖かい。

レーゲンスブルクは、ある少女漫画の舞台となった場所なので、
    その漫画の情景を思い出しながら街歩きを楽しみ、しばし感慨に浸った。
    その後のんびりとミルテンブルクに移動した。
    ミルテンブルクは小さな街だがいかにも観光地なので
    観光客であふれ、早足猫には居心地が悪かった。
    ここで中華ランチを食べてマインツに移動した。
    なぜドイツで中華なのか?やはりホームシックにかかっていたからでしょうね。

夜になると具合が悪くなるので、マインツではまたすぐにベッドに横になって寝てしまった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8日目 チェコからドイツのレーゲンスブルクへ

「チェコで入院するより、先進国のドイツで入院したい」と
    夢の中で呪文のように唱えたせいもあり、無理やりチェコを脱出することにした。

ドイツのレーゲンスブルクに着いたら雨だった。
    まずはホテルにチェックインしてから医者を探そうと決め、
    旧市街の車の通らない静かなホテルを選んだ。

頭痛、鼻水、咳、のどの痛み、胸の痛み、めまい…。
    スタンプラリーなんてしなけりゃ良かった、きちんと栄養、休養、睡眠をとるべきだった。
    後悔ばかりして、気弱になった。
    そして、もう若くないと実感した。いつまでも20代と同じ無茶はできないな~。
    日本に帰って梅干とおかゆが食べたいよ。

医者に行く元気もなくなり、だるくて横になったら、そのまま寝てしまった。
    何しにヨーロッパに来たんだよん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7日目 チェコのヘプからプルゼニョへ

具合が悪い。体が石のように重い。
    きっとイタリアで雨に打たれたせいだ。
    病気でもメインの国で寝ていてはもったいないので、電車でマリアなんとかを経由して、
    ビールが美味いプルゼニョに行くことにした。

ところがヘプからマリアなんとかへは、途中で電車を降ろされ、超ローカルバスでの移動となってしまった。
    当然外国人は私一人。言葉のわからない病気猫は、何が何だかわからないまま、
    チェコ人の若い兄ちゃんに無理やりへばりついて移動した。

兄ちゃんはチェコ語しか話せないので意思の疎通はできないのだが
    引っ付き虫のような必死の私の形相を見て、放って置けないと思ったのか、時々振り返って気にしてくれた。
    決して冷たいわけではないのだが、照れ(?)があるのかチェコ人、
    あまり笑ってくれない。

マリア何とかからまた、ローカル電車でプルゼニョへ。
    ビアホールで女1人、ビールを飲んでつまみを食ってるうちに、熱がもっと上がってきた。

本当にやばい…1人ホテルのベッドでう~ん、う~んと唸りながら寝た。
    夢の中で肺炎になった。チェコで入院するより、設備の整ったドイツの病院がいい。
    いや、まてよ。今回は保険に入るのを忘れた。
    前回ドイツで医者にかかった時は出張中だったので会社が払ってくれたっけなあ…なんてずっと、朝までうなされていた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6日目 ドイツからチェコへ

朝起きたらのどが痛い。
    空気が乾燥しているからな~、とこの時はまだ元気だった。

今日はメインのチェコへ。
    今までの国がこんなに寒いとなると、チェコはもっと寒そうだが、天気予報では快晴である。

以前も訪れたことがあるドイツから近い国境の街ヘプ(Cheb)へ。
    この街、小さくて、可愛くて、ホッとできて好きなんだよね~。
    物価も安くてビールも美味い。ゴクラク、ゴクゴク。

でも待てよ、夜になったらなんだか体が熱くて、呼吸が苦しい。
    気のせいか目がかすむような…。気のせいだよね…?
    うっ、ビール飲んで気力で直してみせる!

かなり能天気な早足猫だった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/01 23:36

Re: 6日目 ドイツからチェコへ

う~ん、いけませんね、お風邪をひかれてしまったのでしょうか?

ここと思えばまたあちら、の旅、楽しく拝見しています。
    私は歳のせいで、今更なかなかこういう身軽な動きが出来ませんが、一度はかの有名なユーレイルパスで、どこまでもどこまでも無窮動みたいな旅をしてみたいですね。
    羨ましいです。

~そうか、白トリュフ祭りだったんですね。
    そう言えば、いつぞや、この話題、拝見したことがありますが、2年前のことになるのですね。

後半も楽しみにしています♪

• 5日日目 イタリアからスイス・フランスを経由してドイツへ

実はストレーザという街はリゾート地らしい。
    昨日は大雨で見えなかったのだが、美しい湖があるのだ。
    早足猫はリゾートでマッタリするのが苦手である。
    マグロのように、どこまでもいつまでも泳いでいないと、死んでしまうのだ。

今日はアルザスで美味い飯を食べようと、イタリアに別れを告げてチザルピーノでバーゼル(Basel)へ。
    バーゼルからストラスブール方面行きの電車に乗って気づいたのだが、
    とても風が強くて寒くて観光どころではなさそうだ。
    早足猫はコンタクトレンズを使用しているので、強風は苦手である。

アルザス観光は無理と判断して、すぐにドイツに行くことにした。
    こんなことができるのがユーレイルパスの利点である。
    逆にユーレイルパスのせいで、これに振り回されたりもするのだが。

しかしお天気には本当に恵まれない今回の旅行である。
    今まで秋にヨーロッパに来たことはあまりなかったが、次回はやっぱり初夏がいい。
    紅葉も綺麗なんだけど、物悲しくて寂しいし、日が暮れるのも早いしね。

なんだか具合が悪くなりそうな予感がして
    ドイツのマインツ(Mainz)のホテルでは早々に寝てしまった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/03 12:53

もったいな~い!Ⅱ

>昨日は大雨で見えなかったのだが、美しい湖があるのだ

そうです。マッジョーレ湖です。
    私はここでリゾートするつもりはなかったので、
    日帰りしましたが、ここには、ボッロメオ家の宮殿がある小さな島が浮かんでいるのです。
    寄ってこなかったなんて、もったいな~い!

人様のHPですが、一番この宮殿の雰囲気を伝えている気がするので、ご紹介。
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/cartouche/teien1.htm

でもお天気が悪くては、見に行ってもつまらかなったかも知れませんけど。
    何と言っても素敵なのは庭ですから。

しかし、大雨でずぶ濡れとは・・・雨女の面目躍如ですね。

• 4日目 アルバからストレーザへ

結局アルバで食い倒れは出来ず、今日はもうアルバから移動する日になっていた。

とりあえず、アルバからミラノを経由して北イタリアのストレーザに行くことにした。
    ミラノでは2時間あるのでのんびりしよう。
    2時間といってもイタリアでの2時間である。時間が無いのと一緒だ。
    この国は早足猫には向かない国なのだが、飯が美味いのでいつも引き寄せられてしまうのである。

ミラノ中央駅から地下鉄にのり、Al Cantinoneでサラダとリゾットの昼食をとり、また地下鉄で中央駅にもどり、
    ネットカフェでメールをチェックし、荷物を引き取って、ストレーザ方面行きの電車に乗った。
    見事に2時間で完了。

ストレーザは大雨だった。
    現金の無い私は冷たい雨の中、ATMを探して街中をウロウロすること一時間。
    結局見つからずに、また冷たい雨に打たれてホテルに戻った。
    この雨のせいで後に闘病生活が始まってしまうのだ。
    本当にどこまで行ってもトホホな一人旅だった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3日目 いよいよ、アルバの白トリュフを食い倒れ?

気合を入れて朝食を抜いてしまった。
    昼も夜もおやつもアルバの美味いものを食い倒れてやる!と
    やる気満々、元気いっぱいだった。

天気は最悪で、今にも雨がふりそうなアルバの街を
    よだれを垂らした早足猫がゆっくりと歩いていた。

ランチは日本から予約をいれていたENOCLUBへ。
    ランチメニューの前菜はステーキタルタルだったので、これは完全にパス。(以前フランスで知らずに注文してひどい目にあった)

偏食がひどい早足猫はランチメニューに無いものばかり頼んでしまった。
    まずは卵のココット白トリュフがけ、そしてパスタ白トリュフがけ、牛頬肉の赤ワイン煮、デザート。
    ワインはもちろん赤のバローロ。

確かグラツィア様御一行も、数週間前にここでお食事をしているはずなので、オーナーに聞いてみた。
    「もちろん覚えているよ。」とのこと。団長、さすがです。

しかし、2年前にグラツィア団長におんぶに抱っこで来た時と比べて
    料理の味が違うような気がする。
    それに外がものすごく寒い。なんだか一人だとトホホである。

さらにトホホなのが、せっかく白トリュフ祭りを日本から楽しみにやって来たのに、
    昼食の後、睡魔に襲われてホテルで寝てしまい、目が覚めたら祭りが終わってたこと…。

• いいね! 0
    • コメント 2件

La Vida Dorce

こねこさん、Hola~(lll)
    折畳み傘はどーーしたのさーーー、と思いながら読みました。
    まさか、早足ネコの毛皮って、完全防水撥水加工なのでしょうか?
    次回は、熱で寝込まぬよう、傘は持って行ってください。

ところで、デザートは「グラ姐軍団」が見せ付けた・・・

⇒ 白トリュフかけの○○ だったのでしょうか?

気になって気になって、寝付いて気付けば朝になってました。
    そうか、ワインはSpmanteではないのね・・・
    Rioja Tintoが合いそうな、牛頬肉のステーキだなぁ♪

しかし、ユーレールパスは、ここまで引きずりまわせるものなんだ~、
    とグッテグッテクマは感心しましたが、見習えそうにありません。
    路線バスを使い回し、迷ったら、そこいらへんの総称スペイン人を
    捕まえて、迷子をしのごうと、新たなる決心をしました。
    勿論、折畳み傘は、ディパックに入れて行きます。

(数週間前のG軍団を覚えているって、やはり食べっぷりが普通ではない?)

• 2日目 パリからトリノ、そしてアスティへ

朝5時に起床して、日の出前にメトロでリヨン駅まで移動。
    TGVアルテシアでパリからトリノへ。
    年のせいか6時間近くじっと電車に乗ってるのも辛い。

本当は今日はそのままイタリアのアルバまで移動して
    白トリュフ祭りを楽しむはずだったのだが、
    ホテルがとれず、仕方なく近郊のアスティに宿泊。

明日は2年間、夢に見ていた「卵のココット白トリュフがけ」を頂ける。
    昨日のウツな気分はどこへやら、よだれが出てきて泊まらなくなってしまった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日目 成田からパリへ

一人旅に出る開放感よりも、一人好き勝手なことをしている後ろめたさで暗い。

自分で稼いだお金で、ずっと楽しみにしてきた旅に出るのに
    なぜこんなにブルーなのか?

飛行機にのって10時間を過ぎたころから、頭痛が激しくなってきた。
    高度が42000フィートを超えている。
    昔から40000フィートを超えると体の調子が悪くなるので、到着までじっと我慢。

12時間半は長い。やっとパリに到着したら、雨だった。
    ホテルに着いたら、もう日が暮れていたので、近所のベトナム料理屋でフォーの夕食。
    これもある意味フランスっぽくっていいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件