Q&A

イスタンブールの日本食レストランを教えてください

公開日 : 2006年11月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

70歳台の夫婦です。来月、タクシム広場近くのホテルに3泊します。昼・夜ともできる限り和食を食べたいと思っています。イスタンブールの日本食レストランの情報(名前・内容など)など、何でも結構ですので、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/04 01:57

ガラタ橋のシーフードレストラン

別に日本食のレストランというわけではありませんが、ガラタ橋下のシーフードレストランで小鯵のから揚げを食べました。他にテンプラもありました(これは貝の一種でした)。

店の名前は覚えていませんが(似たような店がたくさんあります)、店先に魚などを並べていますから、気に入った所に入ればいいでしょう。
    ただ並べた鯵は大きかったですが、出てきたのは小鯵でした。その方が丸ごと食べられるので都合が良かったですが(笑)。

写真も載せておきましたので、よろしかったら私のHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    の『エジプト・イスタンブール紀行』をご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オイル

K20さん、どうも。
    ちょと気になったので横レスします、すいませぬ。
    あのですね、トルコのレストランで使用してる油、実は
    気をつけないといけないんですよ、特に高齢の方や胃腸の弱い方。
    観光客の多く来る店なんかは油の交換頻度が少ないんでね、
    私も時々イカフライ5、6個程度で胸焼けしまくります(^^;

ガラタ下の店舗はかなり観光客向けなんで、衛生上も
    注意が必要。胃腸の強い猛者にはオススメしときますわ(笑)

• Re: イスタンブールの日本食レストランを教えてください

(carsamba) 様

わざわざイスタンブールに行ったのですから、【昼・夜ともできる限り和食を食べたいと思っています。】・・・と考えない方が?

インド人が日本に来て【昼・夜ともできる限り、ダルカリーをたべたいと思っています。】

イタリア人が日本に来て【昼・夜ともできる限り、パスタをたべたいと思っています。】

アメリカ人が日本に来て【昼・夜ともできる限り、ハンバーガーをたべたいと思っています。】

この言葉を文字で見たらどのように考えますか?

母国の食文化は良いものです、でも数日間の旅先でさえも、それを求めることは邪道です。

旅とは、その旅先に足を踏み入れることでは?

(carsamba) 様、イスタンブールに行ったら、地元の店で地元の人とイスタンブールの昼・夜飯を食べてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/02 23:03

おやまあ

ずいぶんと融通のきかないレスですね。
    ご本人が「できるだけ日本食で」とおっしゃるのに

>この言葉を文字で見たらどのように考えますか?
    母国の食文化は良いものです、でも数日間の旅先でさえも、それを求めることは邪道です。

このようなレスつけるのは気分が悪くなるだけですよ。
    それはさすけねえさまの旅行スタイルでしょ?
    ・・ていうか、そう思った閲覧者も結構いると思いますが
    皆さんトピ主さんの希望を考えてあえて押し付けてないと思いますよ。

我慢してよくわからない現地食を食べてストレスになるなら、
    口に慣れた日本食の方がいいんではないでしょうか。
    あまり「~でなければならない」だと楽しくないです。
    あくまでも楽しむための旅行なんですから。

• そんでは場所を変えて

オススメとかは別として、イスタンブール市内の和食レストランに
    ついて書いてみましょう~。

タキシムにあるのはPointHotelにある「うどんや」(漢字忘れました^^;)
    これとPointのすぐ近くにある「忍者」ここは結構古くからありますけど
    内部の人間は変わってます、特に板さん。
    ハイアット・リージェンシー横の「豊」。
    イスティクラル通りに一番近いと思いますが、そこに「東京レストラン」
    タキシムのマックを通り過ぎたところにDivanHotelがあり、そこに
    「Hai寿司」があります。

ニシャンタシュにも軽く日本食食べれる場所あります、スシコーだったかな。

あと、新市街のIsKure(イシ銀行のツインタワー)一階に
    「五味(いつみ)」があり、アカトラルという地区にある
    「モリ」はお洒落なお店でバー感覚で日本食も楽しめます。

この他にも、寿司が食べれるような場所はアジア側にも
    ありますよ。
    ま、3泊ならこの程度で十分でしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/02 04:22

感謝

じゃん様
    沢山の情報、まことにありがとうございます。ホテルも和食レストランも教えていただき、本当に感謝いたしております。これで安心してイスタンブールに滞在できます。教えていただいた和食レストランを制覇するのがイスタンブールの一番の楽しみになりました。ありがとうございました。