06/11/01 19:32

Re: 飛行機内の気圧

>客室内の気圧も巡航高度では0.7気圧弱です。富士山の5合目あたりの
気圧になりまして、平均的な体質の人ならかろうじて高山病にならない
程度の環境です。

そうなんですか。そんなに低い気圧とは知りませんでした。

>手荷物と預け荷物にそれぞれ一つずつ同じ密封袋(ポテトチップスとか)
を入れておき、到着空港で取り出すとパンパンになり具合が違うので、
気圧差を実感できます。地上に戻ってからも半日くらいはパンパン
状態は持ちますので、お手軽に体験したい方はやって見ると良い
でしょう。

到着空港で地上で取り出すと,密封袋の外側が1気圧に戻るので,パンパンにはならず,もとの状態に戻るのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なぜかは私も分かりませんが・・・

実際、初日に着いたところとか帰国して自宅で開けた場合も
    パンパンな状態を保っていることが多いのです。袋にクセが
    つくのでしょうかね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

推論

理論は理論ですが、(間違えていない)実験結果の方が真実でしょう。

で、私の推論ですが・・・

気圧低下時にポテトチップスに含まれていた気体が出てきて、最初の気体量より多くなり、地上に戻ったとき体積が増えた。

地上に戻って時間が経つと元に戻る・・・。
    ポテトチップスがまた吸い込む・・・or、袋に微細孔が開いて・・・うーん、こっちは苦しい。