Q&A

ケルンのボン空港~フランクフルト空港

公開日 : 2006年11月01日
最終更新 :

上記間を直で結ぶものは飛行機以外はないのでしょうか?
できるだけ安く(~50€)移動したいのですが・・・。
所要時間にこだわりはありません。

フランクフルト空港~ケルン中央駅~ボン空港、と鉄道を使うのが一般的なのでしょうか?
ドイツのことは調べ始めたばかりでわからないことが多いのですが、ICEというのは新幹線のようなものですよね?・・・となると高そうです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/03 02:45

ありがとうございます。

PP&Mさん、ご紹介いただいた時刻検索、本当に便利ですね!! わかりやすくていろんなルートを考えることができて、ちょっと楽しいです。 ありがとうございました。

JORGEさん、残念ながらLHではなくSQ利用です…。船で、というのは思いつきもしませんでしたが、夏は気持ちよさそうですね~。 ありがとうございました。

自転車旅行さん、同じ料金でも、いろんな方法があるんですね~。 わざわざ検索してくれたのでしょうか? 感激です…ありがとうございました。

伊太郎さん、情報感謝します! そんなことは全く知りませんでした…知らないままだったら確実に現地で泣きをみるところです。 ドイツ語は全くわからないし英語もそんなに得意ではないですが、飛行機マークは間違いようがありませんね! ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 値段の問題よりも

ドイツの鉄道は空港駅と大都市の中央駅から発車した各列車が途中の
    駅で連結して、また別のところでは行き先の都市の中央駅行きと空港
    行きに切り離されたりします。座席指定券を一人分で複数渡された時は
    乗ったときの車両でそのまま目的地へは行けない場合があるので、
    買うときにそれも注意しましょう。

ケルン、フランクフルト、ベルリンなどこういう列車運行体制になって
    いる地域が多いです。ちなみに空港行きの車両は、車両の行き先表示に
    飛行機マークが入っています。これをヒントにするといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良い見本がありました

この間、歩き方のトラベルフォトギャラリーで見かけたのを思い出し
    ました。

http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_273.html

これはホームの行き先表示板の場合で若干違いますけど、車両側の行き先表示もこれと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の検索

DBの検索で英語版を選んだ後入力はkoern-bonnairport と frankfurtairportをそれぞれ目的地に入力してください。そのままで検索しますと通常は一番早い経路と列車(ICE,IC等の特急列車)が出てきてしまいますので さらにMeans Of Transport の項目の所の脇のMoreをクリックして利用列車変更を指定してください。ICEとEC/ICの下の ペケ マークをクリックして外せばそれ以外の列車で出てきます。料金は安いので途中乗換えでKoblenz Hbf(コブレンツの中央駅)乗換え等で28、80(2等)約4時間弱です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/01 19:12

鉄道ですがいろいろあります

ドイツまでのフライトが何であるかによっても変わります。

ルフトハンザならば、
    Rail & Flyというプランで、
    一等が46、二等が31ユーロ。往復は倍。変更可能。ただし下に書くように、
    フランクフルト(空港)からケルンまではICを使えば、二時間掛かるもの
    の、普通料金で35ユーロなので、勿体ないような気がします。

フルトハンザ便として(質問はこのことを指しているのでしょうか?)、
    陸路を繋いでいます。エアレイルという名称で、LHの便名が付きます。
    スターアライアンスを使えば、かなり便利ですが、片道利用は割高で、
    往復料金も約100ユーロです。時間はICEなので、最短で40分。荷物も
    運んでくれます。

一番オーソドックスなのが、IC利用です。時間は二時間とICEの倍ですが、
    料金は35ユーロでICEの53ユーロよりは安いです。頻度は一時間に一本程
    度で、ICEの半分もありません。

レールパス使用とか、割引料金を使えば若干安くなりますが。

夏場ならば、船でたらたらと下って行くという方法もあるのですが、パス
    でも使わないと割高になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/01 17:16

Re: ケルンのボン空港~フランクフルト空港

こんばんは。日が暮れるのがだいぶ早くなりましたね。ドイツも確か先週末から「冬」になったはず...

>ケルンのボン空港~フランクフルト空港

「ケルンのボン空港」というよりケルン・ボン空港でしょうね。フランクフルト空港への移動はやはり鉄道だと思います。ICEで二時間弱ですからね。

DBの時刻検索のページで調べると発着時刻や乗換えだけではなく、運賃もちゃんと出てきます。予算におさまる便もありますよ。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.55&newrequest=yes&

Köln/Bonn Flughafen
    Frankfurt(Main)Hbf

ICEはおっしゃるようにドイツ版新幹線です。ただ日本の新幹線とい違い、専用線を走ることもありますが、「在来線」を走る区間もあり、駅のホームも「在来線」と分離されておりません。運賃もべらぼうに高いわけではありません。

DBの時刻検索は使い方がわかるとすごく便利で旅へのイメージもふくらみますので、この機会にぜひ使い方を研究してみてください。わからないことがあったら遠慮なく質問してください。

それとムヒさんの年齢と、鉄道を使用する回数、区間によってはジャーマンレイルパスを買った方が安い場合もありますので、そちらも研究されると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件