退会ユーザ @*******
05/08/11 10:56

Re^2: きついでしょう

ずっと読んでいて、コメントすべきかどうか迷っていたのですが。

深夜にテルミニに出るのは、他の方もおっしゃってるように、あまり感心できません。テルミニ駅の周辺にホテルは多いですが、すぐ目に付くようなところはたぶんそれほど安くはない。安宿はありますが、そういう宿は飛び込みで取るのが普通で、予約サイトなどを持っているところは少ないでしょう。修道院関連のホステルなら、あるいは予約できるかもしれませんが、場所が便利とは限りません。

テルミニ近辺に宿を予約してしまえば、到着便が遅れて最終のレオナルド・エクスプレスに乗れなかったときには、深夜バスかタクシーを使って町に出なければなりません。だったら、空港のヒルトン・エアポート(空港にはこのホテルしかありません)を予約していったほうがいいのではないですか。

ネックは値段ですが、8月中なら少し安かったと思います。100ユーロぐらいでしょう。たぶんネットで予約したほうが、飛び込みよりも安いはず。で、ここは町の中までシャトルバスを出してますので、次の日にそれに乗れば、高いレオナルド・エクスプレス(9.5ユーロです)に乗らずにすみます。ただ到着場所がテルミニではなく、チルコ・マッシモ(コロッセオの近く)なので、テルミニ近くに次の宿を取りたいのなら、地下鉄を使わなくちゃなりませんが。


もう一つの可能性は、最初におっしゃってたように空港に泊まることです。これができるかどうかは、アヌエヌさんがどのくらいタフかによりますね。わたしは泊まったことはありませんが、真夜中の12時過ぎに到着したことがあります。そのときの雰囲気では、テルミニよりは安全そうでしたが、一晩泊まるのはやはり緊張を強いられると思います。

イタリアは身体に危害を加えられる犯罪は比較的少ないですが、スリ、かっぱらい、置き引きは至るところにいますから、持ち物には常に神経を使う必要があります。日本から直行でも十数時間、時差が7時間(夏時間で)あることを考えると、くたくたになっているはるはず。その条件で一晩中、周囲に気を配りながら夜を明かし、次の日は疲れが抜けないまま、知らない町に出て行かなくてはならない。きついことは確かです。注意力が散漫になっているだろうから、いいカモにされる可能性もありますしね。

それらがすべて織り込み済みで、何とか自力で解決して行けそうなら、空港に泊まるのも選択肢の一つです。メリットは、物価の高いローマの宿を1泊分節約できることです。なにかあったら、かえって高くつくことにもなりかねないので、決してお勧めはしませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント