Re: またやってしまった・・・

ららさらま さん今日は
タヌキも昨夜寝ながら考えました。
タヌキですから狸寝入りですが。(←ジークのつもりです。不真面目にレスしようとしているのではありませんので、ご理解ください)

先のレスの「大甘なご意見]が何を指すのかちょっと迷いましたが、
シャープ&フラットさんに言わせると、大甘な意見と言われそうですが、という意味で「意見]とすべきところを「ご意見」とうってしまったと勝手に解釈しております。間違っていたらごめんなさい。
敬語の使い方を間違えることなど日常茶飯事で、人にどうのこうの言える資格はありませんから。

さて今回の,トピ主さんの経験についてですが、わたしの意見では99%
以上の確率で、犯罪だと思います。

>店員の個人犯罪とすれば、カードで店に入金しながら、再度要求した現金を自分の懐に、ということですよね。
 でも、それならば店に入金されるだけの3回の引き落としは意味がない、どころか、不審をもたれて自分が不利になるだけです。

別に不審をもたれず、儲けることは、十分可能です。
あまり書くと、「お前が化かしたんだろう」いわれそうなので、詳しく書きませんが、現金はぽっぽへ、1個分の請求はそのまま実際の売り上げに、2個分の請求は架空売り上げで計上し、現物2個を自分のぽっぽへ
(後で、他の観光客にでも「レシートなしで現金払いでよかったら,2個で1個分の値段でいいよ。店には内緒にね。」とぽっぽの2個を渡せば、店の売り上げと在庫数は一致し、悪徳店員は2個分の代金を手にいれられます。

店ぐるみという可能性せいもあります。わたしの前のレスでガソリンスタンドの例を出しましたが、こういう不正手段をとるところは、ある程度パターンがあるそうです。

金額がそう高くない
相手が、フリーの客,旅行者など
そして指摘されるとすぐに間違えでしたすみませんと返金する。つまり指摘されない分で儲ける

こうしておくと、カード精算会社からも、今回のトピでしたら旅行会社からも
「注意しろよ」といわれるだけですむのでそれほどの信用失墜や、加盟店契約破棄という事態が起こらないのです。

ららさらま さんのおっしゃるように、単純ミスの可能性もゼロではありませんが、トピ主さんのいろいろな状況を見ているいるとまさにパターンとおりなので、効思ったしだいです。機械操作ミス、機械不具合という、必ずありうることを最初から原因にすえて行う、不正行為だと言うにんしきです。

>シャープ&フラットさんに対してのコメント

シャープ&フラットさんさんの「事故責任論」に関しては100%賛成です。
カード決済の仕組み、制度などは、「自己責任]を元になりたっていますので、このことは世界の常識といっても間違えないと思います。
もちろん、被害にあっても泣き寝入りしかない、とか被害にあう人が悪い。といっているわけではありませんので、誤解なきようおねがいします。

ただ、エジプトでは、とか、旅行会社が案内する店ではみなこういうことが起こる、と読めるような意見には、賛成しかねます。
どこにでも悪いやつはいるのですから、常に自己責任を自覚し、今回のようなケースのトピがあるようなところではよりいっそう注意すべきだ。というのがタヌキの意見です。

ららさらま さんも「エジプトで働く人には、カードの不正請求をするような悪いやつは一人もいない」
と主張はされないと思いますが。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント