Q&A

スペインの治安の現状

公開日 : 2006年11月01日
最終更新 :

こんにちわ!
11月末にスペインへ9日間行きます。
日本より治安が悪いということは承知しているつもりなので、スリ対策に腹巻式のウェストポーチ?をしたり、コートの中に斜めがけバッグをしたり等の対策を考えているのですが、これでは甘いのでしょうか?

今回スペインへ行くことになって情報を集めているうちにスペインは首絞め強盗にあったりと治安がとても悪いという話を多々聞きます。
持ち物も斜めがけバッグなんてとんでもない!手ぶらにするべきだなど。
これでは観光していても緊張しっぱなしで楽しめないのではないかと不安になってきてしまいました。

また、せっかく行くのでスペインブランドのロエベのバッグを買いたいなと思っていたのですが、そんな買い物袋を提げてホテルまで帰るのはもっての他!!なのでしょうか?
(もちろん、買い物したらホテルへ直行するつもりです)

いろいろなHPを見ればみるほど不安になってしまい、ちょっと混乱状態となっています。申し訳ありませんが助言願います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 貴重なご助言ありがとうございました。

みなさん、たくさんのご助言ありがとうございます。

今回はツアーで行くのでツアー全体の人数は分からないのですが、ツアーへは2人で参加します。
    2人とも怯え気味だったのですが、みなさんの貴重な情報でちょっと持ち直しました(笑)
    HPで旅行記などをみているとき、いつのものかまでは見ていませんでしたので、これからは最近のに絞ってみてみます。

タクシーも普通に乗れそうなのでよかったです。
    変に遠回りされたり、極端な話、どっかにつれていかれてお金を出せと脅されたりするかもしれないとドキドキでした。

バロセロナとマドリッドで半日ずつしか自由行動はないのですが、ちゃんと計画を練って効率よく回ってきたいです。
    曜日も日曜日にはあたらないのでかわいい地元のお店も見つけられたらよいなと思います。

本当に、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインの治安の現状

何人で旅行されるのかな?
    4~5人のグループの日本人が狙われやすいとか。
    お一人なら現地では日本人グループに決して近寄らないことがいいそうです。
    ロエベの買い物袋が隠れるくちゃくちゃの買い物袋を持って行かれると安全度はましかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

早速のご返答ありがとうございます。

そこまで心配しなくても大丈夫ということで安心しました。
    しかし、用心することに越したことはありませんものね。
    気を引き締めて楽しもうと思います。
    バロセロナのサグラダ・ファミリアとカサ・ミラやミハスやトレドがとても楽しみです♪
    (ちなみにツアーで回ります)

ところで、スペインのタクシーは特に問題?ないでしょうか?
    かなりぼったくられたりとか。
    また、バルセロナとマドリッド(この2都市で半日自由なんです)で危険度が違うとかあるのでしょうか?

たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツアーの移動がメインならば・・・

トランクを持たずにタクシーに乗るのでしたら、荷物代は請求
    されないので、メーター通りだと思いますよ。

また、半日自由が午後でしたら、14:00以降がスペインでは午後
    になるので、非常に時間的に短い時間となります。
    また、ツアーで動いていると、なかなか自分の位置と、目的地が
    わからないので、時間がかかると思います。かなり絞らないと、
    スペインの晩秋の半日は、すぐ終わってしまいます。

危険危険って、何が危険なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/01 14:34

Re: スペインの治安の現状

こんにちは。
    スペイン旅行楽しみですね。

確かにスペインは治安が悪いイメージがありますね。
    ただ、どこの国へ旅行に行っても最低限の注意はみなさんしますよね!?
    夜の地下鉄は避ける、高価な買い物をしたらタクシーで帰る、
    バッグは自分の体の前で持つ等・・・。
    その注意さえして程々な緊張感を持っていれば問題はないと思います。
    ブランドのお店がある町は比較的治安も悪くありませんので
    大きな紙袋をぶら下げたままフラフラしなければ大丈夫だと思います。
    そんなにビクビクしながら行っても楽しめませんよね。

スペインはすごくイイ所で私は大好きです。
    是非色々な所に行って楽しんで来てくださいねっ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LOEWEお買い上げ後は、タクシーでお帰り下さいませ

旅行前になると、仕事の先の手配に念入りになり、空港に着くとどっと
    疲れます。不安材料は、そんなにお金を持ってない、という程度です。

まず、お金を持ち歩いていなければ、どうやら狙われないようです。
    因みに、1日持ち歩きの現金は、30-50Euros程度+カード1枚です。
    これを、小銭入れに入れているだけです。

貴重品と大荷物を抱えて移動の際は、タクシーなり、エアポートシャトル
    をお使いになればいいと思います。LOEWEでお買い上げになった後は、
    タクシーでホテルにどうぞ。

いつもディパックを片肩にかけて歩いていますが、狙われた事はありません。
    因みに背後の変な気配はすぐ気付きます。

ところで、ツアーでしたら、現地ガイドさんが注意して下さると思います。
    現地のスペイン人を見る限り、肉ははみ出ていますが、財布から札ははみ出て
    いません。原則的に、現地の人が沢山通る通りは大丈夫で、人気(ひとけ)
    のない小道は、近道でも入らないという程度でしょうか?

これで混乱が収まれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件