そんな気がします。 こんにちは! ららさらまさんのご見解、一理あると思います。 ざっと読んだだけですが、カード詐欺にしては随分 少額だな~と思いながら読んでいました。 おまけに複数のカード会社に同じ請求を出したら、 カード(or保険)会社は不正請求の蓋然性を認めざ るを得ないです。 うちのダンナのカードは海外行くとたいてい不正請 求が来ます。 数十万以上の宝石とか毛皮製品だそうで、引き落と しの通知が来る前にカード会社から購入したかどうか の確認の電話が来ます。 カード会社の知人から聞きましたが、カードホルダー の購入履歴を見て、嗜好に合致しない高級品の請求が 来たときはチェックするそうです。 我が家はそんな高級品、買いませんから(涙)、事前 に連絡が来るようです。 カードの引き落としはストップor返金されるようだし、 店員の態度が悪かったとしてもミスによるものと思えば、 nainai222さんの不愉快な思いも若干やわらぐのでは ないでしょうか?
ありがとうございます。 おかげさまで、カードの利用明細を見た当初よりは大分気分が落ち着きました。一番の理由は、カード会社の迅速な対応によるものかと思います。今となっては、いい経験だったとも思えます。 しかし、『海外に行くとたいてい不正請求が来る』というのもひどいですね。びっくりです。その上、そのつどカード会社で確認をしてくれるというのにもびっくりです。日本のカード会社(海外のも?)はたいしたものです。安心しました。 『余分なお金は取られずに済む』と安心したせいで、気持ちに余裕が出てきましたが、やはり、エジプトを好きになって帰ってきたのにその気持ちを踏みにじられたような感覚は残っています。時間とともに、それもいい思い出になるんだろうな…とは思いますけどね。
カード会社も捨てたモンではない・・・時もあります。 個人的には、手間で時間がかかりますが、お金が返ってくればヨシ・・と言う覚悟でクレジットカードを使っています。 >っくりです。その上、そのつどカード会社で確認をしてくれるというのにもびっくりです。日本のカード会社(海外のも?)はたいしたものです。安心しました。 信用第一(のはず)ですからねえ、クレジット会社は・・・。 私の場合、ネットでの予約時に暗証番号を2,3度間違えて・・・それでも予約OKでしたが、翌日クレジットが停止されていました。 電話すると「暗証番号間違いが多かったため、不正使用の可能性有りと判断して停止しました」との事。 色んなケースを想定して自動判定するソフトが走っているのでしょうね。 そういえばアメリカ滞在時、同僚にクレジット会社から「昨日テキサスに居たか?」と言う問合せがありました。 勿論本人は行っておらず、かつ日常的に近隣でカードを使っていましたので「同じ日に遠い二箇所で同時使用とは、不正使用の可能性大ですね」と言う内容でした。 とまあ、けっこう助けてくれそうなので、被害にあったことが少なくノーテンキな私は安心しています。 シカシ・・危なそうな国では多用は考えたほうが良さそうな・・と肝に銘じておきます。