05/08/11 10:27

エアメール

初欧旅行のじゃっきーさんへ

北欧は、日本人的几帳面なところを持ち合わせている国だと思いますが、
南下すればするほど、その几帳面さはなくなっていくというか、
先日もオーストリアのとある山頂のホテルの売店で、「切手は置いているか」と尋ねたところ、
お店番の爺やは、€0.55の切手を出してくれた(確か、€1↑したはず)ので、「違う! この絵はがきを日本に送りたいのだ」と説明するも、
「大丈夫だ~」の一点張りでニコニコ。仕方ないのでそのまま出しましたが、ちゃんと日本に着いていました。

イタリアではもっとスゴイです。
尋ねる都市ごと、その郵便局の係員ごとによってみんな料金が違って、まるで言値のよう。
それでも全て日本に到着しています。恐らくは、それら全て絵はがきのエアメールだからとは思いますが、

シールがなくても平気、ポストの差出口を間違えても平気。
まぁ日本でも「不足¥10」なんていうシールが貼られて郵便物が届くことはありますが、
あらためてわざわざ請求には来ませんし、まして旅行者の記念エアメールに関しては、
恐らくはどこの国もとても寛容なのだと思います。

お気を付けて、よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いいですねぇ

お返事を下さったpmarinさんへ

なかなかのんびりしていていいですね。
    旅行に行ってもせかせかと自分の決めた予定通りに動かないと気が済まない私には見習わなければならない点が多々あると思います。

今回は初のヨーロッパ。
    心を大きく持って、旅行者として楽しんできます。
    それでは失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件