難しいですよね。

たぬきの金時計さんくらいの注意力があったら大丈夫だと思います。それでも詐欺やインチキにあったらそれは不運としか言いようがありません。私の場合はそんなに高度な手段が使われたわけではないし、ぼんやりしていなければ防げた事例でもあると思います。(なんといっても領収書を無理にでも出して貰うべきでした。)

今回の教訓としては、自分の直感を信用する、ということです。「なんか怪しい」と思った時点で手を引く、欲しい商品でもその時点で諦めるべき、だったと思います。

今回はカード会社で返金処理をしてくれるということで、大分気持ちは落ち着いてきましたが、せっかくの楽しかった旅行の思い出を台無しにされたことは間違いありません。

あまり神経質になってしまうのも考えものですが、今後も今まで通りの用心をなさっていれば安心です。いくらカード会社で保障してくれても不愉快な思いはしたくないですよね。

たぬきの金時計さんの教訓、大変勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント