退会ユーザ @*******
06/11/01 09:31

大甘なご意見

夕べ、寝ながら考えたのですが、これって、本当に犯罪だったのでしょうか?
 引き落とし「3回」というのが、気になります。

店員の個人犯罪とすれば、カードで店に入金しながら、再度要求した現金を自分の懐に、ということですよね。
 でも、それならば店に入金されるだけの3回の引き落としは意味がない、どころか、不審をもたれて自分が不利になるだけです。

では、お店の犯罪か?
 手持ち金で払えたことやポンドが残り少なくて・・・、という言い方からして、そう高額の買い物とは思えません。そのために、店が信用を失うリスクを冒すでしょうか。
 もちろん、ちりも積もればということはあるけれど、それならば、3回引き落としなどという目立つ行為はせずに、こつこつ多くの客を狙うでしょう。

この3回という数字、店の機械の不調か店員の不慣れによるミス、ということは考えられないのでしょうか。
 ほら、この掲示板でも、送信ボタンを連打して、同じレスを並べる人って多いじゃないですか。

まあ、私はエジプトびいきなもので、そんなことも考えてしまいました。

世界の常識じゃないと言われるかもしれませんが、少し頭のいい犯罪者なら、割に合わない犯罪は犯さない、というのも、世界の常識じゃないかと思うのです。
 エジプト人はみんな、そんな計算もできないお馬鹿さんばかりだ、というなら仕方ありませんが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おっしゃるように…

たいした金額ではありません。ここで金額を言ってもいいのかな…。判断がつかないのでひかえておきますが。

私も、そんなに深い考えを持っての犯罪だとは思いません。でも、私はおかげでかなりの不愉快な思いをしました。商品を購入する際から、聞いてもいないのにまとわりついてきて胡散臭い店員でした。事後にこういう形になり、やっぱりあのときの店員は!!って思わせるものが十分にありました。おかげでエジプトの楽しい思い出が台無しです。彼の売り上げ実績をあげたいがばかりに全ての伝票を売り上げとして乗せたんじゃないか、こちらが気づかなかったら儲けものくらいに軽く考えての犯行じゃないか、そんな『ゲスの勘ぐり』までしています。

エジプトびいきだとおっしゃるららさまにお伺いしいのですが、不慣れによるミスなら許されるものなのでしょうか。私の今までの文章から、『エジプト人みんながお馬鹿さん』と思っていると思われたのなら心外です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/01 13:52

またやってしまった・・・

「世界の常識うんぬん」以降は、nainai222さんではなく、シャープ&フラットさんに対してのコメントです。
     大甘というタイトルおよび世界の常識という言葉から、ご理解頂けるかと思っていたのですが、はっきり断らなかったため、ご気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。
     ごめんなさい。

もちろん、仮に故意ではなかったとしても、あちらのミスで不愉快な思いをなさったことは間違いないことですから、お怒りはごもっともと思います。
     ただ、犯罪かどうかというと、犯罪ではなかった可能性もあるのではと思って書き込みました。

書き方に配慮が足りなかったこと、重ねてお詫びします。

• 06/11/01 11:23

そんな気がします。

こんにちは!
    ららさらまさんのご見解、一理あると思います。
    ざっと読んだだけですが、カード詐欺にしては随分
    少額だな~と思いながら読んでいました。
    おまけに複数のカード会社に同じ請求を出したら、
    カード(or保険)会社は不正請求の蓋然性を認めざ
    るを得ないです。

うちのダンナのカードは海外行くとたいてい不正請
    求が来ます。
    数十万以上の宝石とか毛皮製品だそうで、引き落と
    しの通知が来る前にカード会社から購入したかどうか
    の確認の電話が来ます。
    カード会社の知人から聞きましたが、カードホルダー
    の購入履歴を見て、嗜好に合致しない高級品の請求が
    来たときはチェックするそうです。
    我が家はそんな高級品、買いませんから(涙)、事前
    に連絡が来るようです。

カードの引き落としはストップor返金されるようだし、
    店員の態度が悪かったとしてもミスによるものと思えば、
    nainai222さんの不愉快な思いも若干やわらぐのでは
    ないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

おかげさまで、カードの利用明細を見た当初よりは大分気分が落ち着きました。一番の理由は、カード会社の迅速な対応によるものかと思います。今となっては、いい経験だったとも思えます。

しかし、『海外に行くとたいてい不正請求が来る』というのもひどいですね。びっくりです。その上、そのつどカード会社で確認をしてくれるというのにもびっくりです。日本のカード会社(海外のも?)はたいしたものです。安心しました。

『余分なお金は取られずに済む』と安心したせいで、気持ちに余裕が出てきましたが、やはり、エジプトを好きになって帰ってきたのにその気持ちを踏みにじられたような感覚は残っています。時間とともに、それもいい思い出になるんだろうな…とは思いますけどね。