海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >ホテルなど宿泊施設 >現地でのホテルの泊まり方。 >例外的に

例外的に

こんにちはゲストさん

ホテルでは無い安宿と言われるモノの中には、宿ルールとして事前予約や連泊予約が出来ない宿もあります。長期旅行の場合、ホテルだけでなくこういう宿にも泊まる事もあるかと思いますが、その場合も予約は不可なだけで当日のチェックアウト時間までに延泊する旨伝え1泊分のお金支払えば(大抵そう言う宿は現金の前制)OKです。ちょっとめんどうですけどねw。(ただし、現金で前払いすればこういう宿でも大抵OKではあります。)

>旅のHPを見てると、「今日は遅いのでとりあえず一泊」→「気に入ったのでさらに二泊」
>というのは、次の日に空室があったからと言う事なんですね。

その通り。ただ、イベント等でほんとに満室(この場合市内の他の宿も満室の場合多いですがw)でない限り、1泊目が取れて連泊したい旨伝え駄目なケースは経験上少ないです。ホテルとしても宿泊してもらった客の希望はムゲに断りにくいので便宜図ってくれる確率(閉鎖してる部屋空けてくれるとかetc)あり得ますので。ただし、そっけない対応の時もありますのでご注意w
何週間前かに満室と言われててもキャンセルでて間際に直接ホテルに聞けばOKのになる場合も多多。(特に、キャンセル料が直前までかからないホテルは仮押さえで押さえる人も多いので・・)
Bookingサイトで一杯でもホテル直接予約だとOKなのは良くあります。(枠がちがうから・・逆にBookingサイトでハケなかった分は何日か前(bookingサイトの予約期限)にホテル側に返されるのでキャンセルと同じ状態で見かけ上空室が増えます。このあたり航空券の予約なんかと似ています。

ホテルに泊まられるなら(泊まらなくても今や常識でしょうがw)クレジットカードは携帯しておいてくださいね~。
無い場合、高いデポジット(保証金)求められたり、場合によっては現金で支払う場合でも泊めてもらえません。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ