Q&A

ベトナム/カンボジア旅行に向けての予防接種

公開日 : 2006年10月31日
最終更新 :

基本的な質問で、恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方は教えてください。12月にベトナム/カンボジアに旅行する予定です。出発前に何の予防接種を受けていったほうが良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 予防

私は10月にカンボジアのアンコ-ルワットに行きましたが、予防は何もしていません。実際、蚊に刺されることは多かったですが、日本で購入した液体の虫除けを塗っていたら殆ど刺されませんでしたよ。よほどの山奥に行くとかなら何かしらの予防が必要と思いますが。。。
    現在世界を旅しているので念のため予防注射はA型肝炎を受けましたが、聞くところによると、あまり効果はないらしいです。普段、水と油だけ気をつけていたら、おなかは壊しません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予防

皆様

ご返答、ありがとうございました。大変参考になりました。
    すごく心配していたので、お返事を読んで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問が少し分かりにくいのですが・・・、

言っている事はわかりますが・・・
    旅行期間、旅行スタイルで随分変わってきます。

一般のツアーや短期間なら全く無用と言って過言では有りません。

個人旅行で且つ安宿や現地の不衛生?環境の食べ物類を食べる場合は
    肝炎、コレラ、赤痢、マラリア、破傷風他に注意が必要です。

一部は予防接種で効果の有る場合もありますがお守り程度と理解
    すれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件