退会ユーザ @*******
06/10/31 15:47

Re: ミュンヘン・ウィーン往復

全席自由席です。たまに心配性の日本人が指定を取ると現地の方が席を移動しなければならず、迷惑をかけることになります。東海道線や関西の新快速が指定も可能とお考え下さい。外国人に指定券を見せられたら、驚くでしょう。指定しないが普通です。たいていガラガラですし。

誰か座っていたら、他が満席でない限り、別の席に座るのがスマートです。検札で何か言われることもありません。その座った席に誰か来ることはまず、ありません。稀に別の日本人が来る以外は。
90?くらいのお年寄りを立たせた日本人も見ましたが、余りいい気持ちがしませんでした。
で、私は要予約の列車以外は一切予約をしません。でも、欧州で1000回以上乗って座れなかったことはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/03 19:38

    Re^2: ミュンヘン・ウィーン往復

    ミュンヒェン・ヴィーンの話ではありませんが、別に外国人でなくても予約客はいますよ。

    昨年の9月、ケルンからフランクフルト空港まで乗ったときのこと、
    途中から乗り込んできた若い女性が、わたしのすわっていた席を予約していました。

    彼女は「いいわよ、ここが空いてるから」と言って、わたしの隣に座りましたが
    もし彼女が自分の予約席にどうしても座りたがるとか、
    あるいは彼女の座った席に別の予約客が来るとかすれば、わたしは当然立ったと思います。
    その場合は、運が悪かったとは思うでしょうが、迷惑だとは全く思いませんね。
    そういうシステムであり、そういうルールなんですから。

    というわけで、ルールに沿って予約した客を迷惑だという、
    マルコポーロ3さんのお考えには賛成できません。

    ちなみにその若い女性はドイツ人だったと思いますし、その列車はかなり混んでいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/04 01:35

    Re^3: ミュンヘン・ウィーン往復

    日本人がやたら予約するからではないんでしょうが、近代化?のせいか。直前でもよやく出来るようになって、何も表示がないから予約席ではないと思って座ったのにと、混乱しているようです。今までは、予約席表示の札を車掌がシートの背もたれに入れると、時間的余裕があったので、そこさえ避ければよかったのに、もう日本のように自由席車両と指定席車両を分けないとダメですね。指定席はガラガラ、自由席は立つ人もいる日本と違って、全員座れるいいシステムだったのですが。予約しなくてもほとんど座れるのにと、チョット文句の一つも言って見たくなっただけです。古き良きヨーロッパの習慣がまた一つ、失われた感じです。

  • 06/11/02 17:39

    こんな例も

    >でも、欧州で1000回以上乗って座れなかったことはありません。

    何回も鉄道旅行してますがまだ1000回乗車には遠くおよびません...
    しかし座れなかったことはあります何回か。最近では春に行った時、KarlsruheからStuttgartまでICEで立ちました。

    またMünchen-Wienですが、ほぼ満席の列車に何回か乗ったことがあります。季節、曜日、時間帯によるのでしょう。

    >指定を取ると現地の方が席を移動しなければならず、迷惑をかけることになります。

    制度として「予約」が存在するのですから、他人の予約が入っている席に座っていて、そこに予約の持ち主があらわれて移動しなければならないのを「迷惑」と言うのは変です。

    >外国人に指定券を見せられたら、驚くでしょう。

    予約に外国人もドイツ人/オーストリア人もないと思いますが? 予約という制度がない新快速に乗っていて、そこは私が予約した席だからのいてくれと言われたらびっくりしますが、「予約」制度がある列車なら外国人だろうが何だろうが、びっくりしないでしょ。普通の人はみんな予約のあるなしを確認して席についてますよ。

    >その座った席に誰か来ることはまず、ありません。稀に別の日本人が来る以外は。

    満席でない限り、予約席に固執しなくともと言うご意見は一理あると思いますが、最近では列車の定刻10分くらい前でも予約はできると聞きます。となると自分が乗った時の「予約」表示がその時々変わる予約状況を反映していないことも考えられます。確実に座りたいからわざわざ料金を払って手間隙もかけて予約しているのであって、お金を払ってまで遠慮する必要はさらさらないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件