05/08/11 04:23

Re^5: 保険がこの世に存在しないとしたら

私はあなたと議論するつもりはありません。
私の妻は成人病検診で肺がんの早期発見で6年半生存しましたが、
癌保険に早くから入っていましたので、1級障害に認定されたこともありましたが、
金銭的にはかなり余裕がありましたので、昔よく言われた癌になるとお金がどんどん出てゆき
悲鳴を上げることも無くその点だけは助かりました。

癌は医療費だけでなくその他雑費がかなりかかります。
私は理屈ではなく経験した事実だけを述べました。
私も私の親戚近所の人も認めていますがホスピスへ行った半年間も含めて、悔いの無い看護をしました。
その為私が今好きな様に海外旅行をしても元気なうちに行ったほうがよいと言われて、妻の実家とも兄弟以上に付き合いが続いています。
tabitoさんは独身か家族がいらっしゃるか、年齢は知りませんが、
理屈だけの空論には指名されてもこれ以上答えません。
人生観は人それぞれですから、反論はしません。しかし私が間違っていると言われても誰にも迷惑はかけていません。

子供二人には何時死んでも家だけはそれぞれ残していますので、最低限の親の義務は果たしています。
今も子供、孫とは別居ですが、もし子供の仕事に支障が出る恐れがある時はひとりで老人ホームへ入る覚悟は出来ています。
国内を除いた海外旅行は何時も一人で行きますが、全然さびしくないのは、万が一の覚悟と共通します。

私も健康維持のため病院には行きますが、することが無いと言って病気の話ばかりしている同年代の人達よりは精神的にもありがたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/19 21:04

    Re^6: 保険がこの世に存在しないとしたら

    > 私の妻は成人病検診で肺がんの早期発見で6年半生存しましたが、
    > 癌保険に早くから入っていましたので、1級障害に認定されたこともありましたが、

    早くから入っていたのでしたら保険料の方が給付額よりも高額になることも考えられますが。

    > 金銭的にはかなり余裕がありましたので、昔よく言われた癌になるとお金がどんどん出てゆき
    > 悲鳴を上げることも無くその点だけは助かりました。
    >
    > 癌は医療費だけでなくその他雑費がかなりかかります。

    癌保険がなくても飢え死にするようなことはなかったと想像しますが。

    こんな記事がありました。
    癌保険の是非について
    http://takakun1.hp.infoseek.co.jp/medic/forpaicent/hokenn.html

    > 理屈だけの空論には指名されてもこれ以上答えません。

    どこがどのような空論なのか説明不足のようです。

    > 子供二人には何時死んでも家だけはそれぞれ残していますので、最低限の親の義務は果たしています。

    子供のために家を残すのが親の義務ですか。
    自分の住居ぐらい自分で調達させてはいかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件