Q&A

バンコクとシンガポールでチップは?

公開日 : 2006年10月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

わたしの持ってるシンガポールガイドブック(DK、英語)を読むと、
シンガポールでは「しないことを勧める」と書いてありました。
だから全然しなくていいのだと理解していますが、いいのでしょうか?

バンコクのガイドブックでは(INSIGHT、英語)
はっきり「しないように」とは書いてないのですが、
チップの習慣はないが、場所によっては
チップを貰うことに慣れてる場合もあるが、くれないからといって、
手を出してくるほどではないと書いてありました。
そうなると余計混乱してきます。

ある程度のレストランではサービス料がすでに入ってるとききました。でもタクシーとか、ホテルのベルボーイとかはどうでしょう?

特にききたいのは、
両都市で、日本語の現地ツアーに参加する予定ですが、
ガイドさんや運転手さんにはチップをあげないのが習慣なのですか?

バンコクとシンガポールの間は
イースタン & オリエンタル急行に乗ります。
これは英国の会社の列車ですし、
乗客のほとんどがヨーロッパやアメリカからの観光客だと思うのです。
この中でのチップはどうなんでしょうか。
乗られた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

在住の方や、お国がらをよくご存知の方から、
経験をきかせていただけたら、なんとなく感じがつかめそうなので、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/01 00:16

Re: バンコクとシンガポールでチップは?

こんにちは

イースタン&オリエンタル急行でのチップについて
    ホームページから、FAQの中に書かれています。

http://www.orient-express.com/web/eoe/eoe_c3g_qas.jsp#9834

必要はありませんが、するお気持ちがあるのならば、どうぞしてください、ということのようですね。

いいなぁ、私も将来経験してみたいです。

チップは必要ない+習慣はないと言われる国や地域でも、見るからに北米人が客の場合、現地の観光産業に従事する人々が、「この北米人はチップくれるだろう」と思っている雰囲気 「間」が気のせいではなく、ありますでしょう?私が単独行動すると、あの「間」が全くないのに、夫に対しては、あの「間」がありますから。難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/01 00:20

む、ちゃんと貼れてない

すみません、ちゃんと貼れていないですね。

貼ったサイトをクリック
    Life on Boardの下から2番目
    Will I need to tip the Eastern & Oriental Express staff?部分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイで9バーツのチップで27円

その仕事(車の運転=目的地に安全、迅速、確実に行く)で個人の人手

と裁量による部分が大きな場合と、システム化された仕事(例えば航空

機を飛ばすまでのプロセスを担う人たち=チョット大きすぎる例えか

も)を分けて考えれば良いかもしれませんね。

どこ(場所)だからではなく貴方に感謝の気持ちがあれば上げてもいい

のでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/01 09:59

感謝の気持ち

はっつさん、レスありがとうございました。

他の方々もおっしゃってらっしゃるように、
    タイでは曖昧な感じですね。
    だからこそ、サービスが良かったらあげることにしようと思ってます。
    わたしはカナダ在住なんですが、
    北米では、チップも収入のひとつとか言われて
    なんか、義務感であげてる感もなきにしもあらず。
    タイでは、純粋に感謝の気持ちであげることができそうです。

• 原則両方チップはいらない

と思ってて良いです。(ちゅうかそう思った方が貴方が気楽と思いますw)
    5☆一流ホテルクラス、レストランに泊まる場合・・・特に欧米資本のホテルで欧米人が出すので慣れている所では出すのが無難ではあります。ただ、これも絶対ではありません。そのクラス使う方は出してもあたり前であるのは東南アジアに限らず世界の常識であるというだけw。

以前にも沢山出ています。色々な意見があり見ても混乱するだけかと思いますが・・・。

シンガポール

出さなくて良い。出すシーンの場所では基本的にサービス料が含まれているず。チップ禁止の運動が過去あったのは他の方が書かれてる通り。(これはこれでどうか?と思うけどw)日本人はそう言う決め事無いと払う事も払わない事も決めれないので良いのかもしれませんw。旅行会社などはこの事があるのでチップは払わないでおきましょうという指導をする添乗員(おおきなおせわw)もいるみたい(笑)
    トイレは取られるがこれはチップ?と少し概念が違うw。それ用の小銭入れがある場合とかは(小銭あれば)入れましょう。(マレーシアの方が多いですが)

タイ

>チップの習慣はないが、場所によっては
    >チップを貰うことに慣れてる場合もあるが、くれないからといって、
    >手を出してくるほどではないと書いてありました。

書かれてる通りと思う(笑)曖昧さの国タイw。タクシーでももらえりゃ良いなとは思うでしょうがあげなくても怒りません。おつりを上げるのがスマートかもしれませんが、他の方が書かれてる様かなりアバウト。ちゃんと端数返してくれる運転手もいますよー(というかほとんど返してくれる人にしかあたった事が無いけどねw)端数返してくれなければ、怒るのは大人気無いのであげれば?と言う感じw。
    こちらが気にしないのなら原則不要と思います。最初に書いたシーンで払いたければ払えば?と言う感じで捉えてます。
    (前も書いた事ありますが、一応カッコツケしいのタイセレブ?wは欧米留学のせいもあってかレストランとかでも払う人多いのかな?と思います。喜捨の文化もありますし・・・。屋台では当然不要w)

• いいね! 0
    • コメント 2件

タクシーでおもいだしたけど

日本でも、おつり細かいと"おつりええわ"とかいってタクシー降りる事ありますよねw。酔っぱらって気が大きくなったオトウサンは結構やってるかもw。これはチップ?w。
    逆に、バブルはじけた頃は・・・大阪で飲んで帰る時「○○まで5000円以下で行くか~~行くなら乗ったるw」と値切るオトウサンが一杯いました。メーターでいったら7500円ぐらいの距離でしたw。

日本の外資系ホテルで欧米人でチップ払ってる人いるかな?まあ日本は受け取らない教育徹底してるからアレだけど・・・。

関係無い話でゴメンナサイ(´;ェ;`)ちょっと気になったのでw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクでチップは?

バンコクのタクシーは端数がチップと思うと良いと思います。
    たとえば43Bの料金で50B出すと10Bのお釣りをくれます。反対に48Bの料金で50Bを出すとお釣りをくれません。前者の場合、お釣りをチップに後者は既にチップ済みと思うと良いと思います。
    ベルボーイやルームメイクにはその時々で。

>くれないからといって、手を出してくるほどではないと書いてありました。

日本人客が多いマッサージ店などはこの限りでないようです。私はもし要求されたら渡しませんが。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/01 09:34

マコチャンさんのアルバム

チップのコメントありがとうございました。

わたしたちはきっとマッサージにはいかないと思うのでOKです。

写真を楽しくみさせていただきました。
    アユタヤとバンコク市内観光を考えてましたので、
    説明つき写真はとても役にたちました。
    夜のマーケットなどもマコチャンさんのサイトで知りました。

ところで、質問があるのですが、(トピ主なのでトピずれは容赦)
    ホライズン・ツアーというのは日本語のツアーなのですか?

• 06/10/31 14:27

Re: バンコクとシンガポールでチップは?

シンガポール
    チップは基本的に不要です。
    政府がノーチップ運動まで展開していた国です。
    何も言わないとタクシーでS$0.10のおつりでも帰って来ます。

タイ
    私はタクシーなら端数のB1~9をチップとして渡しています。
    例、メーターがB53ならB60を渡します。
    レストランではサービスチャージ(たいがい10%)が上乗せされている場合は不要です。
    私は他ではB20~50をテーブルに置いて帰ります。
    ホテルで特別な事を頼んだ時にB20~40を私は渡します。

現地ツアーは分かりません。

親孝行して、同時に楽しんで来てください。
    私は今朝帰国して、明後日からまた出張です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/01 09:24

タクシーやレストランのチップ

AtoAさん、ホテルの時と共にアドバイスありがとうございました。

タクシーではわたしもAtoAさんと同じようにしようと思います。
    コインがじゃらじゃら沢山残っても仕方がないですし。
    レストランでも目安を書いていただいたので、参考になります。

親孝行をするつもりの旅行なんですが、
    ほんとは、後で、あれやこれやをしてあげればよかったと
    自分が後悔しないための旅行なんです。
    でも母娘そろって、旅好きなので、理由はなんであれ楽しめるでしょう。

お仕事大変ですね。がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件