ビルケナウの死の門は必見!

第一収容所の"Arbeit macht Frei"と書かれた門、あれは有名ですよね。
第二収容所ビルケナウの"死の門"も映画シンドラーのリストで有名な所です。
鉄道でユダヤ人等が運ばれてきて、門を超える=死 まず男と女 次にすぐガス室送りと強制労働に分けられ...。
せっかくここまできたのですから、こちらも行かないときっと後悔しますよ!わずか2KMの距離ですから。
よくアウシュビッツというとバラック小屋の写真がありますが、それも第二 のほうです。
片方しか行かなかった人はめったに聞きません。
あとクラクフから、バスツアーや人数集めてタクシ-等というてもあります。
私は90年にクラクフからタクシーで行きましたが、その時はUS15ドル
でした。
いまは50ドル位は必要でしょう。スイマセン、相場が解らなくて。
クラクフのホテルはポーランドの他の都市より高いので、私は、電車で30分位離れた所に泊まってました。
シングル1500~位からあるので...。
あと、クラクフの駅前で宿の客引きをしている男がいたらやめた方がいいでしょう。
半端じゃない凄い汚い部屋に泊まらされた事がありますので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント