退会ユーザ @*******
06/10/31 10:54

そうなんです

ウハウハさま

おっしゃるとおり、エジプトのライセンスを持つガイドがステイタスの高い職業であることは聞いています。
 また、日本人を受け入れる現地旅行社が限られていて、ツアー客を連れて行くお土産店を含め、まともな商売で儲かるシステムが確立しているだろうことも、感じていました。

ですから、ツアーで連れて行く店なら、まず安心して大丈夫だろう、せっかく築いたシステムを壊すようなことはしないだろう、と思っていたのです。
 実際、案内された店でカルトゥーシュなどをカードで買いましたが、問題ありませんでした。

もちろん、売り場に不心得な店員がいる可能性は、どこの国でもあることですが、ガイドまでぐるという可能性はどうなんでしょう。
 そのガイド個人の問題としてありうることですが、私がお世話になった誇り高きエジプト人ガイドさんが聞いたら、怒り狂うでしょう。
(もっとも彼も、通常のリベートはもらっていそうでしたが。)

いずれにしても、大量にツアー客を送り込んでいるHISを通じて、現地旅行社にクレームをすることは、「効く」のではないかと思われます。
 被害回復には直結しないかもしてませんが、トピ主さんの気は晴れるんじゃないかしら。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント