タクシーとホテルの利用

・茶社さん

レスポンスありがとうございます。このような短い滞在で訪れる観光名所があることが分かり、大変うれしく思っています。タクシーの利用についてですが、中には空港からの乗車で料金を多く請求されたという方もおられるようですが、ホテルや観光名所周辺でタクシーをつかまえてもそのようなことが頻繁におこってしまうのでしょうか?また、3つ星以上のホテルというのはおいくらくらいかかりますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: タクシーとホテルの利用

westhamさん、こんにちは。

空港からのタクシーですが、指定のタクシー乗り場から乗ればぼられることは無いです。空港保安の1台ごとに厳しいチェックを受けていますので、少々並ぶかもしれませんが、指定のタクシー乗り場からのるといいと思います。メーターで走ります。尚、メーター料金の他に空港高速代10元or15元(混雑具合によりどちらの路線を使うかによる)がかかりますが、ぼられているわけではありません。空港→市街は(場所により)60~100元です。

少なくともこのお金を払うために空港で両替は絶対に必要です。バゲージクレームのところの自動両替機は日本円が入りますし、出てからも銀行はいっぱいあります。両替にはパスポートが必要です。お金と一緒にもらった両替証は、出国時まで必ず大切に保管して下さい。小額(30000元まで)なら平気だと思いますが、原則、持ち込んだ金額の半分までしか外貨への再両替はできません。円→元で両替しても、元→ポンドへ両替することは可能です。

ホテルからのタクシーも安全です。観光地からのタクシーはメーターを倒して走っているかどうかを確認すれば大丈夫だと思います。走ったらメーターを倒すと覚えておけば、まず大丈夫です。気をしっかり持つことです。

北京のタクシーは外国語は通じません。乗る前に運転手に「我想去○○」と書いて見せます。去=日本語の行くです。○○には行きたい場所を中国漢字で書きます。自分のホテルの中国漢字も書けるようにしておきましょう。念のため住所も書き留めておきます。これで、タクシーさせ見つければどこからでも帰れます。

3星ホテルの値段は、北京で予約すると正規料金で400~500元程だと思いますが、私は日本からの割引予約料金が分かりません。どこから予約されてもいいと思いますが、値段の参考に調べてみてはいかがでしょう?
    http://www.24-hotel.com.cn/inc05/jp/people/jindex.asp

冬時間ですので、天壇公園も頤和園も17時、故宮は16:30閉門します。
    かなり焦るかもしれませんので、あわてて何か失敗しても困るでしょうから、ゆっくりして間に合わなさそうだったら、天安門広場から天安門(夜間ライトアップ)を眺めに行くだけでも北京に来た感じはします。その後、王府井の歩行者天国を歩いてみる(夜~20時頃まで)のもいいかもしれません。北京の日没は現在17:15頃、日本の大阪と同じくらい、東京よりは30分遅いくらいです。

ヨーロッパが控えているのですよね。食事はホテルとかで食べた方が衛生面で無難かもしれません。

お気をつけて(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシーとホテルの利用 

とても詳しく説明してくださってありがとうございました。

おかげで、大体のことが分かり不安も軽減しました。ホテルの位置や値段などネットで詳しく調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件