モラルが低い人も多いです。

モスクワ市に建築家を目指している大学生のチャットフレンドが居る。
時々、ロシアでは手に入りにくい主に文房具を送っているのだが、平均10アイテムを送ると中の1~2つは抜かれています。(多分、税関での検査の時)

一番、面白かったのは封筒の代わりに、後で使える「半透明のA5ビニールファイル」を使ったのだが、彼女が受け取ったのは普通のロシア製の封筒で中身はそのままだったとのこと。
余程、半透明ファイルが欲しかったのでしょうね。

彼女の話によると、普通の文房具ならモスクワで簡単に見つけることは可能だが、設計に必要となるような特殊な物はロシアには無いと言ってます。

無ければ、盗むしかないかな。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント