懸念

シャープ&フラット様

はじめまして。リプライの内容はいちいちごもっともと思います。

>非先進国の土産物屋でカードは事故の元です。これ世界の常識です。
特にこの部分はその通りだと思います。

しかし、だからといって、被害者が声を小さくする必要もありません。
現地ガイドがグルとなった詐欺が頻発している事も、これ世界の常識です。キックバックもありますしね。(但し、エジはガイド資格を取得する事が非常に困難である事を考えれば、全く割りに合わない話なのです。)

エジは基本的に2大エージェントが取り仕切っている訳ですから、
旅行代理店に通報しておくことは重要です。

また、店員も外国人労働者の可能性が高いですから、判明しても捕まらないという結果は目に見えています。
「時間と経費の無駄」という点もごもっともだと思います。
しかし、そこには別の価値観もあります。
無駄かどうかは人によって違うからです。

なお、私が懸念しているのは、失礼を承知で申し上げれば、nainai222様の投稿が手の込んだ日本人バッシングだった場合、最悪だと思うからです。決してそうではないことを願います。
ららさらま様のおっしゃる通り、「日本人大切→信用大切」なはずです。
日本人で繁盛する店が目先の小銭で日本人を裏切って得する事が無いからです。
店員は外国人労働者の可能性もあるのです。
(それらをひっくるめて、お店に非がありますが)

そういう懸念も含めて、nainai222様には「無駄」かもしれないけれども、カードの使用日時などの続報を御願いしたいと思っております。

*)過去にも同様にガザでカード被害があったという事は聞いております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/31 10:54

そうなんです

ウハウハさま

おっしゃるとおり、エジプトのライセンスを持つガイドがステイタスの高い職業であることは聞いています。
     また、日本人を受け入れる現地旅行社が限られていて、ツアー客を連れて行くお土産店を含め、まともな商売で儲かるシステムが確立しているだろうことも、感じていました。

ですから、ツアーで連れて行く店なら、まず安心して大丈夫だろう、せっかく築いたシステムを壊すようなことはしないだろう、と思っていたのです。
     実際、案内された店でカルトゥーシュなどをカードで買いましたが、問題ありませんでした。

もちろん、売り場に不心得な店員がいる可能性は、どこの国でもあることですが、ガイドまでぐるという可能性はどうなんでしょう。
     そのガイド個人の問題としてありうることですが、私がお世話になった誇り高きエジプト人ガイドさんが聞いたら、怒り狂うでしょう。
    (もっとも彼も、通常のリベートはもらっていそうでしたが。)

いずれにしても、大量にツアー客を送り込んでいるHISを通じて、現地旅行社にクレームをすることは、「効く」のではないかと思われます。
     被害回復には直結しないかもしてませんが、トピ主さんの気は晴れるんじゃないかしら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も続報期待します。

>しかし、だからといって、被害者が声を小さくする必要もありません。

私もそう思います。
    ただ・・・店に対してのアクションはしんどそうなので、カード会社へ「騙された」と訴えてみて・・・その結果が聞きたいです。

特にVISAは殆ど同時間に同じ品を二度買った事になっている様ですのでちょっとおかしいかも・・・・・・まあ勝手な意見ですが。

店側もカード会社からカード決済断られると、それはそれで困りますから「この店あかんよ」と大勢が言えばカード会社は使用停止させる事も出来ます。(あくまで可能性としてデスが)

とにかく・・・クレジットカード主体の私にとっては有効な情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件