退会ユーザ @*******
06/10/30 20:04

行き先がインドだということで

☆hiromi さんへ

まずお尋ねの件ですが、べつに難しく考えなくても普通のスポーツ用品店でいろいろ選べます。
そんなにブランドにこだわる必要ありません。
買い替えるかどうかはともかくとして
行き先がインドならば、絶対に鍵が掛かっているぞっ !! って自己主張できるものが宜しいかと。(笑)
それと、もし国内線を利用する予定なら、荷物は全部出して見せろと言われるので
開口部が広くて、すぐに中身が取り出せるものがいいのです。
リュックを手荷物として機内に持ち込むつもりなら、うんざりするほど手荷物、ボディーチェックがあります。

某旅行記を読みますと
旅行者に見られるのが嫌だから、極端に少しの手荷物のみでショルダーバッグひとつで旅してみたり
( 20年も昔の話なので今はどうだか知りません )
私の場合ですと
カメラバッグと一目瞭然で分かるサブバッグは、わざと汚いズタ袋に包んでカモフラージュしたりしています。

2001年、9.11事件を境にして、インドはひどく旅行しにくくなった。
これが実感です。
かつてはフリーパスでリュックを手荷物として機内に持ちこめたのに
いまや、あれも駄目これも駄目で、預けにしなければ何処にも飛べなくなりました。
夜行列車での盗難対策にも鍵はリュック本体と、それを何かの棒に固定できるワイヤー鍵は必需品ですね。
ナイフで切られてしまったら…、まで想定しだしたら、それこそ際限がありませんが。
取りあえずご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 行き先がインドだということで

実は今日さっそく夕方から1時間車を走らせ大型スポーツ用品店に行ってきたんです。
    バックパックは容量別にかなりの数を扱っている店なんですが
    旅行に使える35リットル以上の物は全て巾着絞りのタイプしかなかったんです....。
    店のスタッフもカタログを見ながら色々調べてくれたのですが
    いまいち解らないみたいで。(担当してくれた店員も登山専門スタッフ)

ちなみに国内線に乗る予定はないです。荷物も機内預けにします。
    楽だしロスバケの心配もない機内持ち込みにしたいのですが
    果物ナイフや眉毛カット鋏などを入れるのでいつも機内預けなんです。

おっしゃる通りナイフで切られてしまったら鍵の意味もないですね。
    本気強盗には鍵は通常しなくても、出来心的強盗の抑止にはなるかなあと....。

今回は出発日までの間に気に入ったのが見つかったら購入し
    見つからなかったらアドバイスの様にワイヤーで工夫してみようと思っています。
    色々ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/31 17:45

お店の選び方

☆hiromi さんへ

ちょっと説明不足でした。
    大型スポーツ用品店って、あのチェーン店として知られる所でしょうか。
    入り口に登山靴コーナーがあるようなお店では、品揃えもスタッフも登山専門ですから
    リュックも登山用のニーズにあったものしか置いてありません。
    でなくて
    街にあるスポーツ用品店ですね、タウン着と兼用みたいなコートがショーウインドーに飾られているような
    そんな感じのお店のほうが、むしろ奥のほうに各種リュックを取りそろえてある場合が多いですよ。

ブランドはこだわらなくても、学生さんの通学用ではあまりに貧弱。
    私は以前、ネパール~インドの長期旅行のため登山用リュックを買って失敗しました。
    その経験から…。
    リュックが安定するよう胴に周すベルトが付いたものは必要ありません。あっても簡素なもの。
    余計なベルトがごちゃごちゃ付いてると、かえって邪魔です。
    自立しないで地面にぺたりと倒れ込んでしまうのは嫌ですね。
    インドという汚い所にてリュックが汚れ放題は許せません。激しいリピーターなのに潔癖性なんですよ。 (笑)
    開口部が広くとってあって、中身が出しやすいもの。
    余談ですが
    空港だけじゃないです、運悪く意地悪な警官にぶつかって中身を見せろと言われるのは。
    ヒンドゥーの寺院に入ろうとしたら、荷物検査おおいにあり得ますよ。

尚、リフォーム屋でワイヤーが通せる穴を空けてもらうのなら
    現物を見ていないので憶測ですが
    場合によっては布をあてて補強しなければならないかもしれませんね。
    う~む、リフォームって結構高いから五千円くらい言われるかもしれません。

12月のインドですか、いいですねー。行きたいなー ♪♪
    レス要りませんから、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件