日本人の京都旅行に、1か月使えとアドバイスしたら、おかしいでしょう(笑)。

マルコポーロ3さんの、レスがどこからつながっているのか、
ちぇっくしたら、hatenaさんのコメントからでした。

>>逆に滞在型で色々巡る旅もあるんです。
>>かくいう自分もロンドンだって1ヶ月じゃ足りないと思っているくらいですから。
>>相談者の目的や事情を読み取った上でのアドバイスや提案ができればいいですね。

僕が昔から思っていることがあります。
それは、
日本国内の旅行では、例えば京都の旅行なんて、
普通の人は修学旅行で一日か2日走り回っただけで、
大人になっても、せいぜい2か程度の旅行しかしません。

ところが、海外になると、
とたんに、
「ロンドンは一ヶ月でも足りない」という話が出てきます。

それならば、
hatenaさんは、とても興味深い京都に
1か月滞在したのでしょうか(笑)。

ここにも、わけのわからない「海外旅行幻想」がありますね。
ヨーロッパのどんな町でも、一日あればメインは見られます。

日本人が、金沢や岐阜高山、奈良や札幌に旅行して、
一週間も滞在していたら、変でしょう。

それを海外旅行だと、何日も滞在すべきだというのは、
おかしいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• うんにゃ~

みどくつさん、脳味噌が期限切れの蟹味噌状態ですよ!

「非日本居住者が、京都・奈良・大坂・神戸を1ヶ月滞在する」
    ⇒ 大ロンドン圏(○○Shirに相当)の面積相当範囲カバー

というのなら、わたしゃーお勧めしちゃいます!
    それにしても、高校の修学旅行は、惜しい目をした、と今頃臍を
    噛んでいる始末です。(カジカジ)

まだまだ尻が青かった旅クマは、京都奈良の文化遺産等に関し、
    7月の蒸し暑さに脳味噌が負け、テレビの特集を昨年毎週見るまで、
    どれだけ、ボケラ~っと見て、見なかったか、昨年気付きました。
    これは、長時間のフライトに耐えられなくなったら、のそみの次世代
    新幹線の「グリーン車往復」で、”宝くじに当たって料理旅館に滞在”
    で、リベンジを果たしたい所存です。

しかし、私だったら2ヶ月職場から休暇がもらえたら、イベリア半島を
    のんび~りと、路線バスに適当に乗りつつ・・・で終わりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いまさら私の出番ではなさそうですが・・・

なんだか「旅のスタイル」論争みたいになってますね。
    「旅の初心者」という立場から離れて発言させてもらいます。
    滞在型がいいとか移動型がいいとか、人それぞれですよね。自分自身が
    どちらか派だからといって、もう一方を否定するのはどうかと思います。その一方派で楽しんでいる人もおられるわけですから。
    私はマルコポーロ3さんの意見もとても参考にさせてもらいましたが、
    「病弱なのですか?」という発言には正直気分を害しました。

計画人間だと言いましたが、それを変えたいので今回の旅は合間合間の滞在中はあまり計画をたてないつもりなんです。立てなさすぎてもどうしようもありませんけどね・・・。
    私はその土地の普段の空気を感じてみたいのです。旅初心者の私がそれをするには現地で時間がかかりますよね?

ちなみにイギリスでは、せっかくなので湖水地方、コッツウォルズ、エディンバラも行ってみることにしました。それからパリでのアパート暮らし中には、もちろん近郊で行けるところは行くつもりです。(シャトーにも滞在する予定です)
    念のため、ご報告まで。
    現在の私にはこれ以上詰め込むのは無理です!

皆様の意見、色々参考にさせていただきました。
    ありがとうございました~ 

• おおーい、京都とロンドンは一緒にならないじゃない、普通は・・・。

みど殿ともおもえぬお言葉なので ちと異論を・・・。

芭蕉さんや 膝栗毛の時代だったらやはり 1ヶ月は逗留を勧めたのでは・・・京都でも。

またいきゃあいい・・・距離と費用の場所と、もしかしたらもういけないかも・・・と思いかね無い場所とを一緒にするのはチョットムリでしょう。

まあ ロンドンに一ヶ月は すこし行き過ぎではありますが・・・。

お年寄りの自分としては おしっこするだけの立ち寄り旅行は むしろもったいないと思うのですが 行った・・という事実だけが勲章の旅も
    それはそれ・・・他人様のことですからけなす事はありません。

でももったいないなあ・・。 

一日だけの滞在を繰り返すと 世界旅行者になれるのかな・・・いつかは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/30 18:14

滞在より移動を

膝栗毛やヨーロッパの巡礼などの旅の原点は移動の繰り返しです。たまに休息のため、連泊するだけで。時代は変わりましたが、旅の原点は移動にあるわけです。昔は苦しみでしたが、今は移動そのものを楽しむのが旅と考えます。

よって1日でなく、半日の滞在、半日の移動を繰り返しても、原点に基づく立派な伝統的な旅と思います。半日はともかく、1日を繰り返したり、滞在型と違って移動を繰り返し、それを楽しいと思う人はたくさんいます。

それをおしっこだけの立ち寄り旅行とか、スタンプラリーとかけなすのはやめたいものです。旅行社の周遊ツアーの大半はおしっこ立ち寄り旅行になってしまいます。

世界には1日ずつでもとても行き尽くせないほど素晴らしい所がたくさんあるのに、ロンドンだけとか一つの国、数ヶ所に固執するのはもったいないなあ。

インドばかり数十回のおばさまがインドネシアに行ったら、もうインドには行かなくなり、インドネシア一辺倒になりました。
    若い方には特に浅く広くを勧めます。それには滞在より移動が一番です。