スチールのヒモを巾着の穴に通して、南京錠をかけたらどうでしょう。

これ、もともと、
鍵のかからないバックパックは登山用ですから、
バックパッカーが使うものではありません。

-------------------------------------------------------
(a-01b)バックパックの基本常識(どういうバックパックを買ったらいいか)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono_plus.htm#a-01b

注意しておかなければいけないのは、登山用のバックパックと海外旅行用のバックパックは違うということ。
登山用のバックパックは、自分が背負って長時間歩いたり、山を登ったりします。
でも、海外旅行用のバックパックは、実際に背負って歩く時間は、そんなに長くないです。
たいていは、バスや列車や飛行機に預けてしまうわけで、背負って歩くのは、安宿街でホテルを何件もチェックしながら歩く程度です。
ですから、あまり背負ったときの感じがいいものを選ぶ必要はありません。
一番のポイントは、ファスナーが付いていて鍵がかかるかどうか。
登山用のバックパックではファスナーではなくて、紐で口を結ぶものがあります。
これだと、鍵がかからないので、荷物預かり所などで、預かることを拒否される可能性があります。
-----------------------------------------------------

これについての対応策は、いろいろ話題に上っていて、
全体を覆うメッシュワイアをかぶせて、それに鍵をかける方法も
ないわけではありません。
ただ、それはあまりにも大げさだと思います。

僕が考えると、巾着の穴に、
ワイアを通して、そのワイアを絞って、南京錠で閉じてしまうのが
いいと思いますよ。

東急ハンズに行けば、何かあるんじゃないでしょうか。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 「バックパックの基本常識」読ませて頂きました

    バックパックには登山用と旅行用があるなんて知りませんでした。
    目から鱗です。だけどもう後の祭り.....。
    確かに今回は郊外の大型スポーツ用品店で購入したので
    登山用を買ってしまったようです。(;;)
    次回購入の際の参考にさせて頂きます。

    ところで旅行用のバックパックって何所に売っているんでしょう?
    近所のショッピングセンターの旅行用品売り場とかを見に行ったのですが
    スーツケースやキャリーバックしか扱っていません。
    あっても日帰りトレッキング用くらいの小さなリュックぐらい。
    東急ハンズ.....地方に住んでいるのでありません。
    悲しい田舎者です。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行のために、わざわざ買い換えるまでのことは無いと思いますよ。現地で買ってもいいですし。

    ☆hiromiさん、どーも。

    いや、僕が書いているのは、
    ウンチクがモリモリなわけで、
    そんなにこだわることはありません。

    特別に旅行用と考えることもないですよ。
    買い換えるまですることはないです。

    実際、鍵のかからない、紐で結ぶバックパックで
    旅をしている人も多いですから。

    でもどうしてもというなら、
    インターネットで、
    旅行用のバックパックは買えるんじゃないでしょうか。

    また、旅先で買うこともできます。
    例えば、バンコクのカオサンにはたくさん売ってます。

    まずは手持ちのバッグを一度使ってみてはどうでしょう。
    普通は泥棒にはそんなにあわないものですよ。

    それから、僕が旅したインドの話をおまけに付けておきます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#india
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

    みどりのくつした