僕は「旅の中で自分が変わる」ということに、興味があるんですけどね。

ゆうゆゆうさん、こんにちわ。

いま、全体のカキコを読んで見ました。
結構興味深いですね。

僕は「どんな旅でもアリ」だと考えています。
だから、数多くの国を旅することがいいとは考えてません。

ただ、僕が旅について本質的に考えていることは、
「旅の中で、自分に対して思っていた固定観念が変化する」
ってことなんです。

何しろ僕は、チューリッヒでユーレイルパスを購入して、
それを目一杯使ってヨーロッパを走り回るまで、
「ユーレイルパスで片っ端から移動して国の数を増やすのは邪道だ」
と、確信していて、
それを、前夜であった日本人旅行者に説教していたんですから(笑)。

それまでは、ロンドンで英語学校に通ったり、
パリで一つのホテルに居続けたり、
バルセロナのスペイン語学校で勉強したり、
と、一箇所に長く滞在する旅をしていました。

ところが、ユーレイルパスを手にしてから、
性格がガラッと変化したんですよ。

そこで、僕は、
「人間の自分に対して持つイメージなんて、頼りないものだ」
という、確信を得たんですね。

人は日常生活を離れた旅の中に自分を置くと、
全く違った面を出します。

その自分の変化に、驚いたりします。
それが旅の面白さだと、僕は思うんですよ。

だから、あんまり予定を細かく立てない方がいいと思います。
旅は予定をこなすことではないですからね。

まこれは、ちょっとした感想なんですけどね。
旅に出たら、
日本では無理だと思っていたことをどんどんこなしていく、
自分の可能性にびっくりすると思いますよ。

いまは、理解できないと思います。
でも、旅を始めてから、僕の書いたことを思い出してください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどくつさん、全然変わらないじゃないですか?

    みどくつさん、どーーも。
    みなさま、おはようございます。

    ところで、みどくつさん、全然性格なんて、変わらないじゃないですか?

    >前夜であった日本人旅行者に説教していたんですから(笑)。

    みどくつさんは、説教するのが大好きなのです。
    説教をする相手を探して、ウロウロ旅をするので、変わってないわけです。

    最近、エロ℃が激減している以外は、どうって変わってらっしゃらないし、
    時々、天使のほうな☆5つの「良識コメント」を、5%の確率で出して
    いるのも変わらないので、変わったとすれば、かの「疑惑の北朝鮮で
    撮った写真映像」程度です。あれは、元祖オタッキーそのものでした。

    >何しろ僕は、チューリッヒでユーレイルパスを購入して

    ところで、過去は、日本在住日本人が、EU域外のスイスで、ユーレイルパス
    を購入する事が可能だったんでしょうか? この点が気になりました。
    原則的には、日本国内で購入して、ヨーロッパで使用すると言う事に
    なっていますよね?

    >トピ主さんへ

    色々、フライトから迷われていらっしゃるようですが、ご自分が何に
    興味あるのか、地図を見ながらじっくり考えられては如何でしょうか?
    決める前に、色々識者の意見を読みすぎると、尚更何を軸にするのか、
    わからなくなってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ユーレイルパスはヨーロッパでも購入できたんですよ。今でもできるのでは?

    旅クマさん、どーも。
    今日はすがすがしい天気ですねー。

    >>ところで、過去は、日本在住日本人が、EU域外のスイスで、ユーレイルパス
    >>を購入する事が可能だったんでしょうか? この点が気になりました。
    >>原則的には、日本国内で購入して、ヨーロッパで使用すると言う事に
    なっていますよね?

    まあそうなんですけどね。
    「ヨーロッパでユーレイルパスを購入する」というのは、
    旅行者の定番のネタなんですよ。

    ------------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/pass.htm#003
    2)ヨーロッパの国で、ユーレイルパスが購入できるか?

    ところで、ユーレイルパスの問題点は、ヨーロッパ内でユーレイルパスが購入できるのか?
    旅行者の話は、これに尽きます(笑)。

    (このあとにいろいろ書いてます)

    -------------------------------------------------
    こちらで一時期かなり深く考えたことがあります。
    ただ、状況は変わりますからね。
    昔は買えましたが、いまはどうかは断言できません。

    まあ、現地で聞けばあっさり買えたりするみたいですよ。
    ま、そういうのが旅のネタなんです。

    何しろ僕は、
    ヨーロッパ鉄道乗り放題のユーレイルパスをスイスのチューリッヒで、
    北米のグレイハウンドバス乗り放題のアメリパスをマイアミで、
    と、現地でパスを購入したというのが、自慢なんですよ。

    でも、いまの情報は、自分で入手してください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件