06/10/29 23:50

ガラパゴスならでは魚

ガラパゴスでしかみれない大物の魚というのはいないんですよ。ガラパゴスに棲息する魚の種類は意外と少ないそうです。ただし、各々の個体数が尋常でないほどの数なのが魅力なんです。
まさに川のような群れだったり、渦を巻いていたり、という感じ。
大物ではないですが、ガラパゴスならではの小物というのはいますよ。

私は2度ダーウィン・ウォルフ方面のダイブクルーズに乗ったのですが、ジンベイは大型、ハンマーヘッドの群れも圧巻でした。ただし、どのクルーズも最低8日間必要ですし、ベストシーズンは6~10月。
あっちょんぶりけさんが予定している時期ですと、セントラル地域のクルーズがメインになるかと思います。こちらだと、短期間のものもあるかも。別の方がURLを貼り付けてますが、ナウタルーツなら、希望にできる限り沿ったクルーズ船を見つける努力をしてくれると思いますよ。

上陸観光については、ダイブクルーズの場合は、回数は異なりますが、上陸観光がセットされていると思います。
ダイビングも上陸観光もどちらもおすすめです。ダイバーとしては、両方!と言うしかないです。
Cカードをお持ちなら、スノーケリングより、絶対スキューバをすべきです。10月に友達が島滞在+ダイブクルーズという贅沢な旅をしたのですが、日帰りのダイビングもなかなかのものだったそうです(ナウタルーツに手配を依頼。ナウタルーツはダイビングショップ、スキューバイグアナの系列会社なので、日帰りダイビングの手配も可能です)。

ちなみに、ダイブクルーズは大型ボートでも定員16名とか18名程度。こじんまりしているし、食事も同じ時間にとるし、1人参加客もいるので、友達を作りやすいですよ(欧米ゲストが中心)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

遅くなってしまいました、すみません。
    ダイビングの貴重な情報ありがとうございました。
    お値段のこともあるし、ここでしか上陸ものは堪能できないと思ったので、こんかいは上陸クルーズになりそうです。
    外国の友人も作りたいこともあって、日本からも申し込める現地発着ツアー(GAP Adventure)で行こうかとかんがえています。

また、気が変わって、ダイビング!とかなったら、ぜひアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/23 02:13

Yate Floreana - もう〆られたみたいですが…

もう遅いでしょうか。

他の方にもレスしたのですが、フロレアナ号絶対オススメです。
    16人乗りの小さな船ですが上陸ツアーの内容はとても面白かったです。
    ゾウガメはダーウィン研究所以外に、自然の中でゾウガメを飼育しているエリアも訪問できました。

上陸ツアーだけで7泊8日で1200ドルくらいですが、オプションでダイビングを追加できるのです。確か$75/本でした。ご存知スクーバイグアナからダイブマスターが乗船してます。

基本は上陸クルーズですので、ダイビング希望者は、他の人がシュノーケリングをしてる間、もしくは他の人が寝てる間に起きだして、エキストラでやることになります。なので他の人よりは内容の濃いクルーズになるのです!! 絶対オススメですよ~~

是非、キトのナウタルーツさんで手配してもらって下さい☆

• いいね! 0
    • コメント 0件