ロシアの郵便事情は、それほど悪くはないです

私は郵便局員ですが、ロシアの郵便事情は、国の広さと交通機関の頻度を考えると、むしろ良くやっていると思います。
 日米間の場合、毎日何十便という航空機が飛んでいるにもかかわらず、航空便で1週間、住んでいる場所や中身、種類(より安い航空便のSAL)によっては10日から2週間ぐらいかかります。
 日露間の場合、ほとんど飛行機は飛んでおらず、ロシア国内の輸送も航空機は全土を網羅していないので、鉄道やトラックで輸送しています。そのため日本行きの郵便物をロシア全土からモスクワへ集めるだけで何日もかかっています。最近はテロ対策のため、すぐには航空機に乗せず、何日かは空港に放置しておきます。
 ウラジオストクから2週間、バイカル湖から1ヶ月かかっていますが、普通だと思います。
 ロシアから郵便を出す場合は、その町の中央郵便局から出すのが確実です。私は毎年ロシアからはがきを出しますが、この10年間で届かなかったことは1度もありません。逆にロシアに限らず、「ホテルの従業員に頼んだら届かなかった」という文章がこの掲示板にもよく載ります。ついつい忘れてしまうのでしょう。この場合の多くは、郵便局の責任ではないように思います。私は郵便局を見るのも旅行の目的のひとつですから、必ず局から投函するようにしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/10/31 01:09

Re: ロシアの郵便事情は、それほど悪くはないです

> ロシアから郵便を出す場合は、その町の中央郵便局から出すのが確実です。
    > 私は毎年ロシアからはがきを出しますが、この10年間で届かなかったことは1度もありません。

これは正解だと思います。
    自分もロシアをはじめ旧ソ連の国々から郵便物を送る時はなるべくそのようにしています。

正確には知りませんが、これら旧ソ連の国々では国際郵便を扱っている郵便局自体が未だ限られているそうです。
    なのでそこらへんの道端にあるポストに日本宛のエアメールを投函しても扱ってもらえないこともあるらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに!

トピ主さんは何時も主観的なトピが多いです。電車のトイレ事情等も。

私もロシアのキージ島のポストで昨年7月に出した絵葉書が未だに
    着いていませんが敢えて取り上げません。

局からでないので他の国々でも起こりえる有り触れた事象です。

物事は客観的な判断のうえトピ発てて貰いたいですね。
    世間に疎い人は鵜呑みにし易いので弊害となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かに!

投稿の殆どは皆さん主観で書いています。
    貴方は”確かに!”とタイトルし、本文は結局自己主張をしているにすぎず、かつ首尾一貫していません。
    小生、投稿に際しては推敲を繰返し、内容次第では極力主観的傾向を排除する努力はしている心算。
    但し、主張すべき処は曖昧にはしておりません。
    不都合な事象は、はっきりと否とする。
    時には、事実を有りの儘提供し、是非は皆さんの判断に委ねるようにも努めております。
    いずれにせよ、この掲示板が余計なお節介、中傷、非難の応酬の場にならぬことを切望しています。