ヴュルツブルク

岡山1さま、こんばんは。

お返事くださってありがとうございます。

>Mainz,Koblenz,Bonn,Koelnなどのライン河畔

日帰り圏にまとめるには良いんですけど、ビールどころでないのが難点
といえば難点かなあと思っているんです。。

>ビールというとミュンヘン近辺にも、いろいろあります。

そうですね。ビールといえばやはりバイエルンが美味しいのかしら。
でも今回はMuenchen inではないので、バイエルンは外したいかな
(どっちやねん!)。

>Andechser Am Dom,これは湖近くの小さな修道院ビールです。

KlosterAndechsのことでしょうか。ここは参ったことがあります。
本当、面白くて美味しかったです♪また行きたいなあ...

シュピタール、かなり興味あります。
レーゲンスブルクは今回は少し南過ぎるけれど、ヴュルツブルクは充分
圏内ですね。予てから一度は行かないと、とは思っていたし。

宿泊施設も充実していそうだし、第一候補にしようかしら。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/29 21:41

Re: ヴュルツブルク

バイエルンは外すんですか? 今年、ミュンヒェン郊外 Freising にある、
    ドイツ最古を謳う醸造所に行ってきました。
    屋外レストランがあって、なかなか楽しくて、夏ならお勧めなんですが。
    大人の顔より大きいプレッツェルがあったりします。
    屋内レストランもあったから、冬でも入れるんじゃないかしら。
    丘の上にあったから、凍ってると滑るかしらん。

余談ながら今年のミュンヒェン訪問は、ベネディクト16世のお国入りのおかげで
    大幅に予定を狂わされました。日本では報道されないので、直前まで全く知らず、
    教皇と1日違いでローマからミュンヒェンに入る羽目になりました。
    フライジングもミュンヒェンも、町中に黄色と白の教皇庁の旗が翻り
    教皇グッズがあふれているという、珍しい光景を見ることができましたが。

ところでヴュルツブルクは、現在では確かバイエルンですよね?
    あそこのレジデンツの天井画が、だまし絵だったような記憶があります。
    でもヴュルツブルクのビールって、あんまり聞きませんねえ。ないことはないでしょうけれど。

ケルンは去年行きましたが、地下鉄工事で町中掘り返していて、少し落ち着かないと思いますが。
    それに町自体がちょっと大きすぎますしね。

コブレンツは、エーレンブライトシュタインの城砦がユースホステルになってて
    ここからの見下ろすドイチェス・エックは一見の価値があります。

あとは、アーヘンはもういらっしゃいました? 
    カール大帝が即位した玉座があったような気がするんですが。

なんだかまとまりのないことを言ってるような(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バイエルン

amoromaさま、こんばんは。

>ミュンヒェン郊外 Freising にある、ドイツ最古を謳う醸造所

ヴァイエンシュテファンですよね?ここは確か「現在も現役の醸造所として
    稼動している」中ではドイツ最古の・・・とか何とかだったですよね?

もちろんチェックはしておりますし、次回ミュンヒェンに行く際には絶対に
    外せないと思っております。

>ところでヴュルツブルクは、現在では確かバイエルンですよね?

あはは、痛いところを突かれました。確かに「バイエルン州」ですが。
    フランクフルトからはICEでシュッと1時間なのでいいかな、と(笑)。

>あとは、アーヘンはもういらっしゃいました? 

アーヘンも考えております。ただ、抱き合わせにする街が思いつかないのです。
    ケルンが拠点になったらそれも良いかな。ケルンの工事、すごそうですね。
    もうあらかた終わっているかしら。。

コブレンツも惹かれますよね~。母なるモーゼルと父なるライン。うーん、
    迷う...

今回の航空券は、発券後(もう発券されているのです)一切変更ができない
    タイプなので、「やっぱり○○にしたらよかった。」っていうのが出来ない
    のです。。「ベルリンにしても良かったかな」などと今さら考えている私
    でした。

>教皇と1日違いでローマからミュンヒェンに入る羽目になりました。

ひえ~、それは大変でしたね。想像もつきません。日本での天皇陛下お召し
    の数千倍って感じでしょうね。ちょっと体験してみたくもありますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/29 20:42

そやから...

Würzburgはどっちかと言うとワインどころですって...

そう言えばドイツは今日から「冬」じゃなかったかな、確か?

• いいね! 0
    • コメント 0件