06/10/29 20:26

おめでとう、うらやましい...

プリンセスびあさん、こんばんは。

冬のドイツですか。いいなぁ、うらやましい。わたしも久しぶりに行ってみたいな、12月か1月に...(とは言うものの今年3月に行った時はずっと雪に降られましたけどネ)。

>Geislingen ガイスリンゲン PP&Mさんから詳しいコメントがあるかと
思います。

...とSEMMELさんがネタふりしてくださいましたが、SEMMELさん、プリンセスびあさんはそのGeislingenに泊まられたことあるんですよ、何年か前に。とは言うもののビール飲んでゆっくりするならわたしもGeislingenかな。

Dillingen (an der Donau)にももういらっしゃいましたよね、確か。Augsburgはどうでしたっけ?

ライン中流域とかWürzburgは基本的にワインの地域ですから、ビールはあまり期待できませんよ。街としては面白いですけどね。

ワイン地域で良ければ、何と言ってもTraben-Trarbachがお勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ワイン地域か・・・

    PP&Mさま、こんばんは。

    >冬のドイツですか。いいなぁ、うらやましい。

    ようそんなこと、いわはりますわ。私なんて、過酷な勤務(休日が全然ない!!)
    の合間をようよう縫って、やっとのことの5泊7日(たったの!!!)

    それも何年ぶりか(涙)!!

    まあ、それはおいといて...

    やっぱりライン・モーゼル河畔へ行くとワインどころですよねえ。

    とは言っても、そこそこのビールは頂けるので、まあ良いことにして、
    ロケーションを優先するか。。

    トラバッハも考えましたが、宿泊施設はどうでしょうかね?今回は連れが
    ものすごく寒さ対策にピリピリしておりまして、ガストハウスやペンション
    はイヤがると思うのです。「ちゃんとした(グレードの、という意味かな?)
    ホテルに泊まりたい。」と(私は基本的にこじんまりした宿の方が好きなん
    ですけどね)。

    滅多に行かれない旅行ですから、色んな意味でお腹一杯(別に食べ物を一杯
    食べるという意味ではありません)になって帰国したいです~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/30 13:54

    Traben-Trarbach

    >トラバッハも考えましたが、宿泊施設はどうでしょうかね?

    まったく問題ありません。豪華なホテルから、こじんまりした個人経営の宿、ユースホステルまで何でもあります。
    http://www.traben-trarbach.de/Tourismus/Gast-traben.html

    わたしがいつも泊まるのはWeingut Franz-Josef Ehsesです。ここは宿泊費にワインの試飲と家の地下の蔵の見学(何しろ本業はワインの造り酒屋さんですから)も入っていてすごく得です。1月なら春に瓶詰めするため寝かせてある新酒を蔵で直接樽から飲ませてもらえますよ、多分。

    部屋への階段にワインのラックが置いてあって、好きなのを選んで飲めます。チェックアウトの時に申告して精算すれば良いのです。ラックにないワインは店(事務所)に行って頼めば買えます。

    >今回は連れがものすごく寒さ対策にピリピリしておりまして

    大丈夫です。暖房はちゃんとしています。今年3月極寒の時期に泊まった本人が言うのだから間違いありません(早朝深夜はお湯の出が悪いことがある-多分タンクのお湯が寒さで冷める-ので、シャワーを浴びる時間は気をつけた方が良いです)。

    まあこちら↓で部屋を見てください。
    http://www-sc-traben.tkn-rlp.de/show_hotel.asp?RG=IT&ID=94003254

    駅から歩いても10分程度ですが、事前に頼めば主人が車で迎えに来てくれます。