レポート

ぼったくり喫茶店

公開日 : 2006年10月29日
最終更新 :

過去ログにもありましたが自分もぼったくり喫茶店にやられました。
検索でこの掲示板に辿り着き全く同じ手口だ!と思い他の方の参考になればと思い書きます。
南京東路を一人で歩いていたら中国の田舎っぽい女性に
声をかけられ中国語で道を聞かれました。
知らない地名?を言われたので分からないと英語で言うと向こうも英語で
話してきてその後korean?と聞かれたのでjapaneaseと言うと
日本語の片言で日本人に知り合いがいるなど話してきました。
そこで立ち話を10分ぐらいして、学生で日本語を勉強しているとか
現地の人だと言うので
ちょうど良いと思いお勧めのレストランを聞きました。
すると目の前にあるレストラン?(○○珈琲と書いてあった)に案内され
まぁいいかと思いご飯を食べました。
今思うと怪しい事だらけですが、その人は田舎の子で可愛くなく、
しかも案内された店もPRONTのような感じのカフェっぽい1階が宝石店の
デパートのような建物の7階にあるレストランだったので
ぼったくられるとかは思っていませんでした。
そこでご飯を食べた後に、変な所連れて行く気か?とは思いましたが。。

で、自分はチャーハンとビール。その子は何か良く分からないお酒を
6杯程飲みました。
1時間ぐらいでお会計となり、4300元のレシートを提示されました。
あり得ない。高すぎると言うと
メニューを見せられ、女の子の飲んだのがブランデーで
50元と書いてありましたが、それは1オンスの値段で
1杯15オンスだからといわれました。
メニューにはそのブランデーだけ小さくカッコでons?と書いてありました。
頭に来て警察に行くと言ったところ
「警察を呼ぶ」と言って奥に誰かを呼びに行かせたので
怪しいと思い店を飛び出したのですが、
出口でプロレスラーみたいな中国人2人に捕まり
奥に連れてかれそうになりました。
さすがにやばいと思い。全額は無理だが払うと言うと
結局2人だから割り勘で2000元と言われ払わされました。
もちろん女性もぐるに決まってるのですが・・・。
その後「私に2300元も払わせるなんてひどい人。あんただけ先に帰って」と言う始末。。

怪しい店に行ってぼったくられるならともかくまさかあの店でと言う感じです。普通に外国人なんかがお茶しているような店でしたので・・
だから店内ではマネージャーっぽい人が丁寧な対応。
でも文句を言い出すとすぐに奥に連れて行こうとする。
これでは傍から見たら自分の方が分けのわからない事を叫んでるお客に写ってしまいます。。

しょうがないと思って諦めてたのですが、過去ログを見てると取り返した話が書かれています。
今からでも警察に届けた方が良いでしょうか?
4300元の請求レシートと1オンスいくらとかカッコで書いてあった
怪しいメニューは写真に撮り、2000元の領収書は持ってます。。

• いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

• 私もひっかかりました。

恥ずかしながら、私も引っかかりました。

・南京路で座っていたところ、女性(あまりかわいくない)に声をかけられる。その女性は、私が日本人だというと英語で話しかけてきて、友達を作りたいという。
    あからさまに怪しいので、こちらが「no money」といっても女は「問題ない」と笑顔で言い返す。
    10分ほどはなしていい雰囲気になった後で、とりあえず歩かないかという
    ・簡単な英語でお互いの仕事、出身、恋人の有無などをはなしながら歩く。歩き疲れたから、女が座りながらコーヒーでも飲みたいという。
    ビルの一階はファーストフード系のコーヒー屋があったので、そこでならと思い、OKといってしまう。
    ・女は一階のファーストフード系のコーヒー店には入らず、エレベータに乗って上の店へ誘導する。店は一見普通のコーヒー店だが、さらに奥に店がある。客は一人くらいしかいない。なぜか奥の方の席に案内され、そこにはソファが机を挟んで二つあるだけ。席に座ると、扉を閉められ個室状態になる。
    ・自分はコーヒーを頼む、女の注文は中国語なのか何を頼んだかわからない。店員がコーヒーを運んでくるが、フルーツとウイスキーも運ばれてくる。
    ・女は友達を呼ぶという。なぜかすぐ到着する女その2(いかにも悪そうな顔)そして二人でウイスキーを頼む。
    ・さすがにだまされたと確信し、今すぐ帰ると言う。女店員が持ってきた請求をみると、約3000元、「だまされた」「金がない」と自分が言っていたら、女店員が日本語で「あなたが飲んだウイスキーは高いものです」「日本では男が払うのがルールでしょ」「クレジットカードも使える」「とりあえず今いくら持っているかを見せろ」といってくる。
    自分が知り合いの中国人に電話するといったら、女店員はやめさせたいのか大きい声を出して電話を邪魔し、いやがっている模様。
    圏外なのか電話が通じず、身の危険も感じていたため金を払うことを決意。3000元は無いというと、割り勘で1000元でもいいという。
    女もいちおうクレジットカードを出して払うまねをするが、あからさまにグル。結局1000元を払い逃げるように店を出た。

自分の場合はこんな感じでした。
    振り返ってみると、怪しい点ばっかりですね。
    結局1万5000円の勉強代を払う羽目になりました。自分に下心はなく(女かわいくないし)、基本的にずっと疑ってたのですが、地元の人と交流したいという気持ちをつかれた形となりました。

場所ははっきり覚えています。
    吉野屋があるビルで、エレベーターには相撲のポスター(高見盛関もおすすめとかいてあったはず)があって、4Fには平録寿司に似た名前の回転寿司屋がありました。そのビルの8Fの奥の店です。

とても悔しいのですが、こんな初歩的なのに引っかかってしまったなんて恥ずかしくて言えません。
    ホテルに戻ってみてからネットで検索したんですけど、日本領事館のホームページにも全く同じパターンの被害例があって気をつけろと書いてますね。

1万5000円とられたのは悔しいですが、危害を加えられなかっただけでもまだよかったと思うようにしてます。

※すべての中国人が悪いとは言いませんが、一部の中国人にはこんな特徴があります。
     ・嘘をつく、だますのがうまい。
     ・日本人は金を奪う相手だと思っている。

某掲示板からの引用です。
    >『中国人は生まれながらの泥棒である』。
    >何故なら親、その親達、その祖先達もそうだったからである。中国数千年の歴史は詐欺と泥棒の歴史である。

これから上海に行かれる方、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだあるのですね、、

スレ主です。
    久しぶりに見てみたらまだ同じような手口で同じ場所!?でやられている方がいらっしゃったんですね!
    自分は結局カード会社に連絡し、警察に行き、支払いは免れました。
    結局お金的には一円も支払わなくて住んだのですが
    確実にカード会社の信用度?に影響が出てると思います。。

カード会社も警察と連携して何か手を打ったりしないんでしょうか!?
    こっちに住んでいるから可能でしたが旅行者だと無理でしょうね。

上の方は5000元で済んだと言われていますが今からでもカード会社に強く言って下さい。
    せめて次の被害者が出ないように、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はずかしながら

私もひっかりました。同じだと思います。
    上海に着いた日に一人でご飯を食べようと南京東路に入ったところで2人組みに声をかけられました。たしかに普通の田舎っぽい子で歩きながら日本語を練習したいとついてきてご飯を食べるなら「あ、あそこだと中華もあるし、私たちはお茶するから」なんてことで広場のケンタッキーを少し越えたところにあり、一階が北京オリンピックのグッツ屋(ここが宝石店だったのかなと想像しています)の奥、左にあるエレベーターで7階に行きました。
    ちなみにお店の名前は上○珈琲(○は中が由だったと思う)。

チャーハンと青島ビールも足して100元くらいだったから高いと思ったけど、ま、いいかくらいの気持ちで、女の子がコーラを飲みたいというからそうですかと流していた。すると何故かフルーツとつまみも出てきた。しかも女の子はウイスキーと併せてコークハイで飲んでいる。ウイスキーの値段をチェックしなかったのもいけないが彼女たちはガバガバ飲んでいて、最後のほうは私の分といって3回くらい飲まされた。
    次の日の仕事もあったので帰ると言い、会計をみてびっくり。1万元弱ありました。ウイスキーが29杯だからどうのこうのといわれたが、酔っていたのと、初めての上海で何が起こったのかわからなかったのと、ちょっと怖かったのでその場はカードで払いました。
    さらにしつこくカラオケに行こうと言われたがそこは振り切ったのですがそっちも行っていたらダブルでぼったくられていたのでしょう。

で、やられたとボーゼンとしつつクレジットカード会社に相談してみたら実際に清算がされてからdisputeしてみるしかないといわれました。ただし、2日後ではありますがにこのページを発見し色々な意見を参考に警察に行ってみたら英語を話せる人が相談に乗ってくれ、「本当は私たちではなく違法営業を取り締まる部署なんだけど上海で困っている人を助けてあげたいので一緒にお店に行ってあげる」といわれました。カードの領収書に書いてある会社は店の名前とは違ったのですが場所を伝えたらわかったみたいなので沢山もめごとがあるのでしょう。

で、実際に店にいってマネージャーと警察官の交渉になったのですがやはりメニューをもってきて1オンス150元で1杯300元と説明してきました。しかもシーバスの12年ものだったと言い張ります。その後私が実際に飲み食べした値段を算出されて大体1000元。ただし、女性が知り合い出なかった、私が他のものを食べていない、等などの証拠(エビデンス)がないというので警察官に影でいくらなら出す?3000元は覚悟したほうがいい、相手が一銭もださないと言ったら私たちは口を出せない、と言われ交渉に入るも、5000元にしかならず粘って最後に4000元になりました。6000元はキャッシュで返ってきましたがその場でもとの代金は払いますという念書みたいなものにサインをさせられました。クレジットカードを不払いにされるか、disputeを警戒したのでしょう。

結果的に日本円で6万円くらいの出費になってしまいましたがdispute頼みにするのとどちらがよかったのかわかりませんし、警察官も呼んでいまさら引けないのでそうしてしまいました。

帰り道に警察官にあの店は摘発されないのかと聞いたら「そのつどオーナーを変えたりして逃げている」といっていました。やはり個人個人が気をつけなくてはいけないのですね。

長々と自分の痴態をさらしましたが私もそうだったように他の人の参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ手口でやられました

私たちも昨日、全く同じ手口で、同じお店でやられました。
    請求額は、23390元です。。。

下心は全くありませんでした。
    いいお土産屋さんを教えてもらい、自由時間も少しだけ時間があったので、夕方だから、”少しくらいお茶してもいいか”という感じでついていったのが間違いでした。

場所は南京路の歩行者天国のしばらく入った左手の廃墟ビルに近いところの6?7階のレストランのような喫茶店でした。

私たちはコーヒーしか頼んでいないのに、やつらは酒やらフルーツやらをバンバカ頼みました。

一緒にいた先輩は”とりあえずカードで支払う”とか言ってカタカナでサインしたみたいですが、エビデンスをもらわなかったと後になって聞きました。

後からお金を返すといわれて、何故か敵の女の子の電話番号を聞けた(たぶん嘘)ので、ツアコンの人にそれを伝えて、”苦情の電話を入れる”とは言われましたが、なんとも頼りない返事に路頭に迷っています。

今はもう日本に帰ってきています。警察にも届けませんでした。

カード会社からの請求がとても怖いです。
    実際、23390元という金額は目視しただけで、こちらにはなんの証拠もないのですから。。。

どなたか、救済方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さらにこの店の詳細な情報はありますか?

自分はとんでもない請求がきています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/25 14:33

10年位前からやってますよ

しかし未だにやっているのですか、驚きです。手を変え、品を換えてやっているのでしょうね。まだ生き延びているのかと。中国人も日本人を騙すのはたやすいことでしょうね。まったく、日本人も鼻の下をのばしているから、今後も狙い続けることでしょう。いつまで続くのか見ものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結果報告

皆さん返信ありがとうございます。
    今回自分にも落ち度がありますし、体験談なども読むと
    日本や欧米にいる時の警戒感では駄目だなと思い、凄く勉強になりました。

結果を報告しますと
    2000元の現金はもちろん持っていなく、今回の支払いは
    日本のクレジットカードで支払ったのですが、警察に届け、
    カード会社に連絡した所保険で何とかなるかもという事で
    今申請中です。
    喫茶店で2000元というあり得ない請求とサインをしていないので、、
    まぁ駄目もとですので期待はしてないですが、、
    いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気をつけましょう

私も夜の南京東路で4人組の アカ抜けしない女性にねだられました 田舎から出てきて 朝から何も食べていないと言うので 吉野家で食べさせましたが やはりお金が目的のようなので サッサと店を出ました 後を追ってきましたが 無視していると諦めました 翌日も彼女達は同じ事をしていました 
    また男性の客引きも寄ってきました 危険は承知のうえで 好奇心と経験のため ついて行きました 案の定、小姐が安物のワインらしきものを飲み 4500元の請求でした カードも円も持っていましたが 2000元しかないと開き直ると ボスが出てきてディスカウントしますと言うことで決着しました タクシー代だと言って100元引いて渡しました 私の場合は不注意ではなく 好奇心と話のネタが目的で後悔はありませんが 真似はしないほうが良いでしょう・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 彼女の飲んだ量が凄い!!

容量:1オンス(30cc)として1杯15オンス(450cc)×6杯=2700ccとなり短時間に2.7リットルのブランデーを飲んだ事になります、ボトル4本を空けるとは脱帽物です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 彼女の飲んだ量が凄い!!

りんごジュースとかだったのでは?!^^;
    田舎娘は酒タバコやらないものなんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/31 09:17

何故、女の飲んだ物を支払ったのですか?

女は貴方様と何の関係も無く、支払の義務も生じていない筈です。
    請求書は何故2枚無いのですか?

貴方様が飲食されたチャーハンとビール代金のみ支払えば済むことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何故、女の飲んだ物を支払ったのですか?

中国では、男が払うのが当たり前で割り勘の風習はありませんよ。
    割り勘て言葉がかつて存在しなかったほどですから。
    女性がおごるとでもいわない限り男が支払うのが風習として当然。

06/10/30 19:38

お金が無ければボられない

旅好き日本人さんは、始めに中国語で話かけられたので安心してしまったのですね。しかし、店に連れていかれそうになった時点で、「対不起、没銭!」「Oh,money less!」等と言って断るべきでした。
     また、ボられたくなかったら、2000元なんて大金を持ち歩かないことです。上海でも1000元あれば十分な贅沢できます。
     私もカモにされたことが数回あります。その例で、上海の吉野家から七重天ホテルへ向かった時、「ちょっとすいません、私は日本語を勉強していて、日本へ行きたいのですが、この切り絵をいくらで買いますか。」とせがまれましたが、買う気がなかったので、40~50元しそうな物を「10kuai」と値切ったら、おじさんはふざけるな、という顔をして逃げて行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/10/30 13:23

Re: ぼったくり喫茶店

私も以前南京東路で安徽省から出てきたという田舎娘に声をかけられました。日本語は全くできない娘で、上海に友達を探しに来てお金がなくなり、帰るに帰れず、おなかがすいていると言うので、身分証を確認したうえでハンバーガーをご馳走したことがあります。(こちらも貧乏なのでファーストフード店が関の山です。トホホ・・)そして今晩泊まるところがないからホテル代をくださいと言われましたが、「ワテも貧乏なんじゃ~」と思いつつ、可哀そうなので招待所に宿泊できるほどのお金をあげました。「何?スケベ心はなかったかて?」「ありましたよ~。」でもスケベ起こして自分のホテルに連れ込んだ日にゃ、朝起きてみると全財産とパスポートおませ~んとなっているかもしれず、そこは自制心が働いた次第です。今回は全く日本語ができないく姑娘でしたが、中国で日本語で話しかけて来る場合、充分に気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハングリー娘

田舎からなのか真相はわからないですが、
    ハングリーとかウーラといって、ご飯せがむ子はいますよ。

やたら多いのは、広州の北京路で10人近くいました。
    上海南京路は外国人狙いが多いので怖いですが、そうじゃない都市は
    ついていってもたぶん大丈夫そう。どんな場合も自己責任自己判断ですが。

ハングリー娘がひとりの時は、つるんでるのは母親が多くて
    おみせとグルになっているようではなさそう。
    なぜなら母親がいかにも農民か農村出身ぽいから。
    このへん、ついていったわけではないので経験談にもなってないですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の体験。

南京東路では10回ほど1人で散歩してます。
    その内、声をかけられたのが5回か6回でした。

夕方、25歳ぐらいの中国人女性に時間を尋ねられる。英語で答えるが理解していないみたいだったので、腕時計を見せてあげる。続いて何かを話しかけられるが無視。
    同種の経験は2回。

20歳前後の女の子2人に、何か話しかけられる。
    僕は、中国語は分からないので英語で返事をすると、手真似で何か食べ物を買って欲しいと言っているみたいだった。
    暇だし、面白そうなので、OKサインを出し、近くの「牛丼の吉野家」を指差し、連れて行こうとしたら違う所に連れて行こうとする。
    変だと判断して、以後は無視。

僕は買春する気は全く無かったので、他の風俗関係の勧誘は完全に無視。
    日本なら普通、力ずくで通行人を止めたりしないが南京東路では、一度は腕を動けないほど強く掴まれ、一度は服が破れるほど強く引っ張られた。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルでも堂々と

中国の4星クラスのホテルでも風俗関係?から電話が掛かってきます。
    何で日本人が泊まっているのが判るのか?

内通者がいるって事ですね。昔のタイと同じです。

兎に角スケベ心は起こさない事ですね。その気の時は信用?の於ける
    筋を通してが無難。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運も悪かったですね。

ここの常連もお勧めされているように、
    駅前や空港、バス停で声をかけられた時それを利用すると効率のいい旅行ができます。
    私も土地勘のない所で声を駆けられるとすぐついていきます。
    今回の旅好き日本人さんのようなケースで仲良くなるのも多々かと思いますから、無視しまくるのも旅がつまらなくなります。
    ただ今回南京東路というおのぼりさんだらけの場所柄と、おそらく外国人にしか見えない人に道を尋ねカタコト日本語というのはものすごく不自然ですね。
    警察は英語通じないですが、いくことに損はないです。
    時間があるなら駄目もとでいかれることおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返信ありがとうございます。

皆さん返信ありがとうございます。
    厳しい意見もありますが、自分は海外はいろいろ行っていますが、
    上海初めてです。
    また、怪しいお店等も行かないためぼったくられたのは人生初です。
    ほんと、まさかこの店でという感じでしたので・・・
    スケベ心はないですよ、、その女性は全く可愛くなく日本語や日本の事を教えて欲しいというので教えてたんですよ。。
    恩を仇で返すとはまさにこの事かと思いました。。
    わざと可愛くない子でやっているのなら良く考えられてるな~と今は思います。
    また、ケケッチョさんがお客さん全部エキストラと書かれていますが、
    30テーブルぐらいの広い店でお客さんも10組はいました。
    東洋人から白人まで、、たぶん普通の喫茶店として営業しているん
    だと思います。
    値段も彼女が頼んだブランデーだけオンス単位と書かれており
    他のチャーハン、ビールは普通の価格でした。
    それに自分が値段の事で大声をあげたりした時に
    みんな野次馬っぽく見てましたし、店員も取り繕ってましたから。。
    まぁそういう店でも危険だと言う事で参考にして下さい。
    特に自分のように怪しい店に行かなければ大丈夫と思っている人には。。

また、まだ上海にいますので警察には届けようと思います。
    ちなみに英語でOKですよね?恥ずかしながら中国語は全くしゃべれないので。。
    でもぼったくり喫茶の情報が8月、9月と書き込まれて、
    警察にも行かれているようです、、しかも全く同じ店と思われる
    書き込みもあるので、取り締まりの効果はないのですかね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちわ

やはり日本人は狙われてますから油断できませんよ。
    警察も当てにならないのが中国の困るところです。
    政治的に反日なのもあって、公安など逆に怖いです。
    被害の報告は参考になります。
    とにかく中国人を信用するのはダメですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ぼったくり喫茶店

散々でしたね(^^; &他の人も冷たい書き込みですね(^^;;;
    高島たいらさんのおっしゃるように警察に届けてはいかがでしょう?

帰国してしまっているのなら取り戻すのは難しいと思いますが、警察に届けて他の人がはまらないようにしてはどうでしょうか?私も2千元は払いたくないですし・・。

お疲れ様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/29 23:58

日本語を話す中国人それに金が絡むと

すべての人ではありませんが、気をつけなければならない要件です。
    とくに金のやり取りが絡むときには騙されてもともとぐらいの
    危険性が伴うと思わなければ。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ぼったくり喫茶店

旅好き日本人さん、こんにちは。

南京路で声をかけてくる人間はろくな人間はいない。・・・というのは、いい教訓にするとして、もし、今、物理的に届出が出来るならば、しかるべきところ(公安なり、観光局なり)に届け出る方がよいと思いますよ。彼らも基本的には「観光客保護、悪徳ぼったくり排除」で動いているので、ブラックリストに載せるなり、取締り対象にするなりの対応を取ります。公安とつるんでいる。・・・例も皆無とは思いませんが、この掲示板に載せる以上に「皆さんの後学のため」になるとは思いますよ。お金が返ってくることはあまり期待しない方がいいかも知れませんが・・・。

旅好き日本人さんの例とは少し違いますが、「怪しい飲み屋の怪しい女に近づくな。」と総領事館が再三ウエブ等で観光客に声をかけているにもかかわらず、領事館員自身がひっかかるような「魔都」ですので、「声かけ」、「飲み屋」には慎重に・・・それさえ気を付ければ、非常に魅力的で、治安面もそれほど心配することのない街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南京路に田舎っぽい女性が一人は?

南京路に田舎っぽい女性一人?は有り得ません。何故そんな初歩的な引っ掛けに乗るのでしょうか店の外国人も全て桜(エキストラ)、メニュウの写真(当然デジカメ)と領収書は紙くずです、諦めましょう身からでた錆びですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご苦労さん

絵に描いたようなカモだったわけです。常識人は引掛りません。

スケベ心をだしたバツです。外国で日本語を話す輩は無視し、
    相手にしないのが旅の基本です。

今回は貴方にも注意が足りない単純なパターン、自業自得ですね。

シャンシャン。

• いいね! 0
    • コメント 0件