退会ユーザ @*******
06/10/29 16:01

6月に関空発パリINロンドンOUTのJAL便で行きました

ゆうゆゆうさん、こんにちは。

私は今年6月にJALを利用して、パリとロンドンに両親と行ってきました。
パリINロンドンOUTのオープンジョーです。
チケットはJALの正規割引(悟空)で、JALのサイトで購入しました。

私は飛行機が苦手なので、できる限り直行便にしたいのです(^^;)

関空←→パリは、エールフランスとのコードシェア便で、機材も人材も
エアフラの、実質エールフランス便ですが、JALで買えます。

JALのサイトで直接購入することの良い点は、画面で座席表を見ながら
席を決めることができることです。ただし、コードシェア便はそれができず、
一度ネットで購入手続きを完了した後、JALにTELして席のリクエストを
することになります。しかもコードシェア便はJALの席割り当て分が
少ないので、通路側など人気の席は早くからなくなりがちです。

今年の4~9月の運賃の発表は、私も待っていたのですが、3月に入ってから
だったように思います。その後事情があって、航空券の購入は4月中旬に
なったのですが、帰り(ロンドン→関空)は3人並んだ席が取れたものの、
往き(関空→パリ)は上のような事情から、3人並びの席は取れず、
両親の2席揃いと、離れて私の1席、という結果になりました。

yoshi55さんがおっしゃるように、ホテルや鉄道のパスなどを
旅行代理店で購入するおつもりなら、航空券も一緒にお願いしたら
よいのではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます

    ラヴリさん、こんにちは。
    今年の6月に行かれたんですね~。
    私は長時間飛行機に乗ったことがないのと、一人で乗り継ぎが不安
    なもので、できたら直行便で・・・という感じでした。
    が、皆さんのご指南の通りJAL悟空とAFで調べてみたのですが、
    二ヶ月となるとめちゃめちゃ高いですーー!一ヶ月の倍近くしますね・・・。これは乗り継ぎ覚悟でよその航空会社にした方がよさそうかも。
    どなたかおすすめの航空会社はありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    調べ方が違うのでは・・・

    >二ヶ月となるとめちゃめちゃ高いですーー!一ヶ月の倍近くしますね・・・。

    航空運賃と旅行期間は関係ないと思います。
    試しにJALで調べたら、4月の1ヶ月も、4月~5月の2ヶ月も同一運賃でした。
    JAL悟空の運賃は現在2007年3月までしか発表になっていません。
    今現在ネット検索で出て来るのは正規運賃です。
    先に他の方も書いていらっしゃるように、予約だけ先にしておいて
    料金発表後に確定することが可能です。思ったより運賃が高ければ、
    その時点でキャンセルできます。

    搭乗330日前から予約はできるので「一番安い運賃で」と一言言えば
    (JALに直接【電話】して下さい。発表前なのでネットでは予約できません)
    予約可能です。丁寧に教えてくれますよ。

    また乗り継ぎもやってみたら意外と簡単かも。実際私がそうでした。
    モニターで便・ターミナル・搭乗口確認と、わからなければ空港職員に聞くことで
    ターミナル移動もできました。
    語学レベルは中学生の英単語レベル(苦笑)です。