皆さんありがとうございます!

初心者に色々ご指摘ありがとうございます。
私は学生ではなく、20代後半の女性で、仕事を辞めて二ヶ月旅をする予定です。海外一人旅もヨーロッパも初めてで、英語もできるわけではないので、滞在先や交通手段もできるだけ日本で決めれたら・・・と考えました。ちなみに後半一ヶ月はパリでアパルトマンを借りてゆっくり滞在することになっています。前半を(紅茶の勉強をしていたので)、イギリスに行こうと思ったのですが、通り道?にもなるベルギーに素敵な宿があったのと、ブルージュの町が気になったので寄ろうと考えました。なので、確かに二ヶ月で三カ国はもったいないと言われる方も多いとは思いますが、年齢のこともあるしあまり無理せず一箇所にゆっくり滞在したいのです。初めはそれこそユーレイルパスを買ってヨーロッパ一周!とはりきっていたのですが、体力的にもあきらめました。
変ですかね・・・??
だったらなおのこと鉄道パスはいらないのかもしれませんが・・・。
日本でパスを購入するという安心賃も含め、現地で全てを購入するのとどれくらい差があるのかわからなかったもので。
ちなみに某旅行会社だと、
ブリットレイルイングランドフレキシーパス四日間¥24000
(ブリットパスを買って)ユーロスター¥10400(本来は33000)
タリス¥11000(ブリュッセルーパリ間)
となりました。
イギリスで湖水地方を往復するだけだとやはりこの選択は変ですか?
タリスなんかも片道なら現地でささっと安く買えるんでしょうか?
またロンドンーブリュッセル間をフェリーで行くと現地で切符を買うとどれくらいの価格なんでしょう?
質問だらけでごめんなさい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/10/29 18:48

    ヨーロッパ回ってみませんか?

    病弱なのでしょうか?20代後半で体力的にもあきらめましたとは。
    中高年でもユーレイルパスで1ヶ月くらい回る人は掃いて捨てるほどいますよ。座席での夜行をしない限り体力は全く要りません。
    海外一人も、ヨーロッパも初、英語もほとんどダメでヨーロッパに行く日本人の20代女性にもYHで毎日会うでしょう。そういう人ばかりといってもいいほどです。年数万人はいるかと。
    英国で10日間、ヨーロッパをユーレイルパスで3週間、パリ1ヶ月という選択もあります。
    3週間ならブルージュ、アムステルダム、ライン下り、ロマンチック街道、ウィーン、スイス各地、ベネチア、ローマ、フィレンツェ、ニース位は楽に回れます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    病弱ではありませんが

    旅慣れた方には、そのように思われるのでしょうね。
    一箇所に留まってゆっくりすることは、旅とはいえないのですか?
    私は親からの条件もあって、宿泊先も全てこちらで手配しておかなければいけません。ゆえに、何カ国もぶらぶらYHを現地で探すということは無理です。(そのような旅に憧れる気持ちはありますが)

  • 特に変ではないです

    今、簡単に計算しますと、ブリットレイルパスだけだと17000円ほど高くなりますが、ユーロスターが20000円ほど安くなるようです。
    したがって有効期間や利用日数さえ条件に合えば、特に変な選択とはいえないと思います。

    もちろんもっと安くできる方法はいくらでもあるとは思いますが、慣れていない駅で買ったり、ネットで買うことの不安を考えると、満足してもよいのではないでしょうか。

    タリスにしても、英国内の切符にしても、もっと安く買えることは可能だと思います。
    ですが、言葉や慣れのことを考えれば、あらかじめ頼んでしまったほうが安心できると思います。

    私個人は、変種の鉄道マニアタヌキですから、言葉の問題はありますが、なれという点ではかなり自信があります。
    ですから、同じやり方をしないかもしれません。
    でも、安心感に対する感覚はよくわかります。

    ロンドン--ドーバー---オスタッド--ブラッセルというようにフェリーを使う方法はあり、個人的には乗ってみたいと思います。
    しかし、ルートを含めよくわかりませんので,他の方のレスをお待ちになればよいと思います。

    いろいろなレスがつくとは思いますが、旅行をされるゆうゆゆうさんが一番納得され安心される方法をおとりになるのが一番だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/29 17:13

    湖水地方往復だけならパスはいらない

    ゆうゆゆうさん、こんにちは。

    イギリスで鉄道を使うのは、ロンドン~湖水地方の間だけですか?
    う~ん、それだとパスを買うのは割に合わないです。

    http://www.nationalrail.co.uk/

    上のサイトで時刻や料金が調べられるのですが、ウィンダミアへの
    往復で来週3泊する設定で見ると、片道£29.50、往復で£59と出ました。
    日本円で(£1=\215とすると)、12,685円です。

    下の歩き方の料金表で見ると、2等のフレキシータイプの4日間で3万円。

    http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/sta/britrail.html

    やはりパスは、複数の場所に鉄道を使って行くならともかく、
    ゆうゆゆうさんの場合はちょっともったいないんじゃないかと思います。

    ただ、おっしゃるように日本から購入して行く安心料と考えることも
    できます。駅の窓口で切符を買うわずらわしさもありません。

    イギリスにはどのくらい滞在されるおつもりですか?もしある程度の
    期間(2週間~1ヶ月)を計画されているなら、湖水地方だけでなく、
    ぜひ他の場所も訪れてみてください。ロンドンから日帰りで行けるところも
    いくらでもありますし。

    実際の旅行までまだ時間もありますし、ガイドブックや下のような
    サイトも参考にして、調べてみると面白いと思いますよ。

    http://www.visitbritain.com/vb3-ja-jp/

    http://www.visitlondon.com/fl/jp/

    ユーロスターは、インターネットで安いチケットを購入することもできます。

    http://www.eurostar.com/

    今年の6月にパリ→ロンドンでユーロスターに乗りました。
    切符はSNCF(フランス国鉄)のサイトから往復で購入し(往復のほうが
    安くなる)、復路を放棄しました。
    このやり方で、2等で一人65ユーロでした。
    ただし、これは早割り切符のようなものなので、早めに購入する必要が
    あります。それと、キャンセルや変更は効かないタイプの切符が多いです。

    タリスもネットで早く買うと、安い切符もあります。

    いずれも購入するサイトは英語か仏語になるので、語学に自信がないので
    あれば、旅行代理店にお願いしたほうが安心でしょう。
    またネットで切符を購入すると、クレジットカードでの決済になります。

    >タリスなんかも片道なら現地でささっと安く買えるんでしょうか?

    ささっとは買えないかも。ヨーロッパの大きな駅は、割と混み合っている
    ことが多いです。行列に入って待つことになるでしょう。
    安く買えるかどうかは、さっきも言ったようにいつ買うかにより、
    料金も変わってくると思います。

    最初に挙げたロンドン→湖水地方の片道切符、これは出発の前日までは
    販売しているようです。だからロンドンに着いてすぐに、切符だけ先に
    買っておくといいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件