Re: 機内での過ごし方や服装

まず機内のことですが、ペットボトルは持ち込みできないです。離陸後であれば、のどが乾いていたらすぐにスチュワーデスに水でもなんでも言えばもらえますから無駄に荷物を増やさないほうがいいです。新聞をもらったり、ビデオの番組表や免税品の本に眼を通したり、リラックスして、靴もぬいで携帯のスリッパ(かかとのあつもの)にはきかえて、服装は身体をしめつけないもの、しわなど気にならない寒ければ着れるような脱ぎ来できるような服がいいですね。足もとは冷やさないようにした方がいいです。すごい高級レストランに行かないのであれば、オシャレっぽい普段着にちょっとアクセサリー関係を華やかにする程度でもいいと思います。年齢やどういう研修で、どういうレストランに行くかによっても違ってきます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 黒ネコさんありがとうございます

     ペットボトルは持ち込み駄目なんですね。エコノミー症候群対策で自分の好きな時に水分補給が出来ればと思ってたのですが・・・。
    研修は会社訪問になるのでリクルートスーツを考えているのですが、荷物を少しでも減らす為にも着まわしを考えるとなかなか難しいですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/29 12:33

    11月6日から、ヨーロッパでは新しい規則が

    こんにちは。

    まず機内持ち込み品の制限ですが、11月6日から、EUおよびスイス、
    ノルウェー、アイスランドの空港を出発する便には、新たな規則が
    設けられるそうです。

    http://www.airfrance.co.jp/index2.html?http://www.airfrance.co.jp/company/press-release/2006-10-27.html

    機内での水分調達ですが、空のミニサイズ(350mlくらい)のペットボトルを
    荷物の中に入れておいて、ギャレーなどに飲み物の大型ペットボトルが
    出されたら分けてもらっておくと、自分の好きな時に水分補給できるので
    いいかもしれません。

    どちらかというと、帰りの便のほうが厳しいかもしれませんね。
    往路については、こんなレポートがありました。

    http://france-tourisme.net/cgi-bin/enquete/enquete.cgi?no=4505&reno=no&oya=4505&mode=msgview&page=0

    しかし行きの便についての制限がどうなるか分かりませんので、
    念のために、ご利用になられる航空会社のホームページで調べるか、
    問合せをしたほうがいいと思います。

    夜のお食事などの際の服装についてですが、フォーマルというほど
    こだわらなくてもよい気がします。

    下のスレッドなども参考にしてください。レスされている
    トベロラカシさんは、パリ在住で現地の事情をよくご存知の方です。
    ここで話題に上がっているのは、ミシュランの星が二つついた
    レストランです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/109099/-/parent_contribution_id/108941/

    黒ネコさんのおっしゃるように、どういうレストランに行くかによっても
    違うでしょうけれど、ワンピースにアクセサリーやスカーフでアクセントを
    利かせて華やかにする程度でよいのではないでしょうか。
    パンツよりはスカートのほうがエレガントに見えるかな、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 機内での過ごし方や服装

    (クロヤン)様長時間ですね!

    (黒ネコ)様のアドバイスに追加させて頂きます。

    機内は乾燥していて、気圧が低いです。

    これに対応する事を・・・つまり水分補給しないと血液がどろどろになりエコノミー症候群に。

    また、気圧が低いとその分ウエストが太くなりますので、ゆったりした服装ですね。

    アルコールは、地上より酔いやすいので、いつも酔う量を知っておられるでしょうから、それを頭に入れて。

    また、飲んだことのない種類のお酒は、危ないので控えめに・・・・まーそれを逆手に「飲んで寝る」。という手も。

    さすけねえは、携帯のスリッパは、空港で売っているタイプは高いので、100円ショップのものを持っていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえさん、ありがとうございます

     そう、機内は乾燥すると聞きました。その分トイレに行く時の静電気も心配なんですよね^_^; 静電気除去グッズは持っていこうと思いますが・・・。
     気圧が低いとウエスト太くなるんですか!?尚更ゆったりした服がいいんですねー。とにかく長時間なので水分補給に努めたいと思います