Re: 現地払いかカード払いがよかったのですが。

中国発行のクレジットカードやデビットならOkの場所は沢山あります。

私の知っているサイトは、日本発行のクレジットカードは受け付けないところばかりです。
もし可能でも、北京ではネット申込み+クレジットカード払いは一般的でないばかりでなく、セキュリティー上も全く安心できません。
やめた方がいいと思います。

現地払いならイッパイありますが、ネット申し込んでの予約はあまり聞いたことがありません。普通は電話で口頭で申し込み、申込み番号を伝えて、現金と引換えで引換所で受け取ります。居留証番号かビザ番号を要求されることが多く、無査証での入国者はダメなんじゃないかと思います。

宿泊ホテルのコンシェルジュ経由で頼めば大抵やってくれます。自力では手間もかかるし、危険です。

まず、北京でネット申込みを過信する時点で、間違っているような気がします。まだ、電話がメジャーで、交渉次第で要求にも柔軟に対応してくれます。中国語ですが、電話すべきです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本人の性分で早い予約をと

どうしてネット予約したいかというと、
    早く前列の切符をおさえたいという狙いがあります。
    早ければ前列という保障もないのですが。

チケットセンターの頁をネットでみていると、予約は
    3かげつ-半年前に始まります。
    それでかつ規模が現小さいと、現地到着後購入だとまに
    あわない感に駆られます。
    外国に住んでるのだから、まあしかたないですね。

ちなみ国内便格安チケットは、e-ticketをクレジットカード
    払いで購入されている方多いようです。
    おもえばSSL非対応だったりですが、6割引きとかなので
    このへん背に腹をかえられないところあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国のネット予約

見落としていました、遅くなりました。

中国でのネットでのコンサートチケット購入は、どうも取れていない、払ったのに払ってないと言われて揉める事が多いので、敬遠して電話します。9月にも30元だったからよかったようなものの、結局30元寄付になってしまいました。

ホテル予約も予約した後に必ず電話します。一番マシだと思っているサイトでも10回に1回くらいは予約が入っていません。中国だと、ネットで現在の予約担当者の携帯電話番号を探して、直接携帯に電話すると最安な上に確実!(特に高級ホテル)という方法がありますが、ちと観光客にはハードルが高いので無理かなぁと思います。

航空券や鉄道とかの準国営のサイトは平気なんじゃないですか?
    飛行機や列車は全部ネット予約して、チケット取ってますよ。
    宅配通販も北京に関しては、けっこう使えるようになって来ました。

これからなんでしょうねー、ネットは。