Re: 北京空港について

北京空港は、ついこないだ、24時間かされたばかりです。
防犯上、お勧めできませんので、安いところでもいいので宿泊された方がいいですよ。
1週間ほど前に、脅迫されて貴重品を全部捕られたというニュースも流れました。

ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!

?茶社さま

お返事どうもありがとうございました。
    やはり24時間化されていても、安全面で問題ありなんですね。
    中国に行ったこともないので、全く様子がわかりませんでした。

もし、空港内もしくは空港付近に位置しており、交通手段(送迎サービスや深夜運行のシャトルバス等)がある安いホテルをご存知でしたら教えていただけますか?
    安全であれば、レベルは問いません。
    貧乏旅行なので、安いホテルを探しています。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北京空港24時間化

中国というか北京はこうですので、宜しくご認識お願いします。
    中国も違う都市は外国かのように、様子が全く違います。

ニュースではそう流れていたんですが、私の近所で24時間化された夜の空港はまだ誰も行ったことがないので、ちと分かりません。
    まだ深夜発着の飛行機が目茶目茶少ないので、これから評判も出回るのではないかと思います。
    北京オリンピックでは、現在の北京空港では足りないので、深夜発着ができるようにしたとのこと、開催期間中の実際は、現段階では河北省などの北京周辺の空港への国際線発着を臨時で行うことで、何とか数を裁く先方に出るみたいです(最近の北京晩報による)。

ホテルですが、ここ!というのがないので、空港の客引きに敢えて引っかかるのが北京空港トランジットでの常套手段です。
    値段をしっかり聞くこと、翌朝ちゃんと送ってくれること、の2点をしっかり聞けば、大丈夫です。

外国語(主に英語)での客引きの平均相場は380元程、中国語での客引きの平均相場は120元ほどです。空港近辺のホテルで定時のシャトルバスのあるところは原則ありません。顧客のフライトに合わせて、送迎してくれるのみですが、これで必要十分です。
    100元未満の客引きもいるようですが、私の知人などの実績はありませんので、この回答での責任は持てません。
    市街へ出れば、30~50元のしっかりしたホテルがあります。
    タクシーは片道60~80元(場所により)ですので、空港近くの客引きも使えると思います。

恐いと思ったらやめて下さい。気の持ちようで、しっかり交渉できるか出来ないかが決まると思いますので、弱気でぼられてもつまらないですから。

大丈夫そうですか?