退会ユーザ @*******
06/10/29 00:27

Aqua Alta

kaitakuさん、こんばんは。

kaitakuさんのおっしゃっているのは、アクアアルタ(高潮)のことですね。

http://www.calletta.co.jp/Venezia/aqua.html

ただ、常時潮位が高いのではなくて、秋~冬にかけて特に高い時だけ、
サン・マルコ広場を中心に水が出ます。

http://www.comune.venezia.it/maree/en_previsione.asp

上は、ヴェネツィア市当局が出す直近3日間のアクアアルタ予測です。
大体70cmを越えたら浸水が始まると、以前どこかで読んだような
気がします。気になるようでしたら、これでチェックしては。

あと、天体潮汐表(11月)もありますが、私はこれの見方があまり
よく分かりません。

http://www.comune.venezia.it/maree/image/novembre.pdf

でもこれはヴェネツィアの季節の風物詩のようなもので、市も手慣れたもの、
水が出そうなところには木橋を用意していて、水が出そうになったら
その橋を設置して通り道にします。

木橋の設置は、下のような感じです。赤と緑のラインが、橋の設置される
ところです。つまり赤と緑のラインのある箇所が、水の出やすいところ
ということです。

http://www.comune.venezia.it/maree/en_viabilita.asp

もし水が出ても、売店で簡易長靴(カンジキのような。丈は膝まであって
ヒモで結んで固定します)を売っています。去年は10ユーロでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しい情報ありがとうございました

    大変詳しい情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件