アルゼンチンイグアス

以前 女性で1人旅のレスをつけさせていただきました nontaさんかと仮定して書き込みます。
別人だったり 男性だったらすみません。

ご存知かとは思いますが アルゼンチンは経済不況。
ブラジルから入れば、一目で経済の疲弊と治安の悪さを感じます。
バスも会社名を見なくても「このバス、アルゼンチン」と分かります。
とはいえ、アルゼンチン側のイグアスは広く(お金をかけていない分)自然に近い風景が楽しめます。
ブラジル側より、歩く範囲が広く見所も多いので1日楽しめます。

ブラジルからローカルバスで、アルゼンチンへ行く場合。
国境でパスポートチェックがあります(荷物はバスにおいてOK)
特に書類の記入はありません、質問も「日本人?」「イグアスの滝?」
とスペイン語で聞かれて「うん うん」とうなずく程度でOK。
プエルト・イグアスのバスターミナルへ着いたら、自然公園行きのバスへ乗ればアルゼンチン側イグアスの滝です。
こちらのチケット売り場で「ボートツアー」の申し込みもできます。
物乞い・客引き・怪しげな物売り・・・危険な感じがしました。
ターミナルで時間を潰すなら、食堂か土産屋にでも入ってコーラでも飲んでいることを薦めます。

ターミナル周辺には安宿も多いです、案内所で紹介もしてくれます。
私は、30ドルぐらいの宿に泊まりました(安全料?)
街灯も少なく暗い町でした、外食・買い物は明るいうちに!
アルゼンチン側では、レアル・ドルも使えます。
ブラジルで、ペソ⇒レアルの両替はいい顔をされないので、ぺソは使いきった方がいいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/28 22:05

    アルゼンチン

    のり-たさん、プエルト・イグアスの詳しい情報有難うございます。
    女性1人旅です。

    今年の1月にアルゼンチンのパタゴニア方面そしてブエノスアイレスを旅して回ったのですが物乞い・客引き・怪しげな物売り…は全然遭遇せず身の危険も感じなかったので同じアルゼンチンのイグアスにそういう類の人がいるとは驚きです。

    今回もブエノスアイレスからイグアスに、そして又パタゴニアに行くのでプエルト・イグアスは気を引き締めて行動しないといけませんね。
    暗くなる前にホテルに帰っておとなしくしておきます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アルゼンチン

    >アルゼンチンのパタゴニア方面そしてブエノスアイレス・・・・
    地域格差がによる 貧困が激しいのでしょうか?

    >物乞い・客引き・怪しげな物売り…
    元々この地域に住んでいた民族の末裔???
    (民族差別的な言い方をさけると 言い方が難しいです)
    バスターミナルから離れた場所、公園までの道沿いにバラックのような家が点在していました。

    午前中のターミナルにも 破れたシャツを着た子どもたちや、若者がブラブラしていました(学校は?? お仕事は??)