退会ユーザ @*******
06/10/28 15:07

親切なガイド

つい最近、エッセン炭鉱跡地の一ツォルフェライン炭鉱跡に行きました.
http://www.zollverein.de/
私も”ドイツ語のツアーだけれどもそれでも良いか?”とチケット売り場のおじさんに言われました.
仕方ないな~と思っておりましたが、
担当になったガイドさんが英語じゃないと判らない私たちに気づいてくれて
ドイツ語の後に丁寧に英語で説明してくれました.
すこし感激しました.
確実な情報でないのですが、英語がわかれば英語で説明できるガイドさんもいるようです.
ガイドさんのおかげで炭鉱の仕組みがわかり、
個人的には面白いと思います.

私は行かなかったのですが、近くにあるボーフムという街にも博物館があって、そこには坑道を再現しているところがあるそうです.
http://www.bergbaumuseum.de/englishstart.html

こっちの方も面白そうです.

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント